各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

墓参り

2012-03-04 | Weblog
今日は、3月7日が親父の命日にあたりますが、命日に休みが取れそうにないので今日墓参りに出かけました。曇り空で寒かったですが、法事が多いのか混み合っていました。

以前は、命日の日に休みを取って墓参りに出かけていましたが、この2・3年は、なかなか休みが取りずらい環境になっています。今日の鎌倉も結構混んでしました。有名どころの神社仏閣の近いバスの停留所では、乗り降りする人が多かったです。この時期の墓参りでは、近所のお墓の方と会った事がなかったのですが、今日はすぐ近くのお墓の方と少し離れたところのお墓のかたと顔を合しています。こんなことは初めてではないかな?

帰りはいつものとおりで、神社仏閣に寄りながら駅まで戻りました。今回初めて寄ったお寺があります。時宗の光触寺というお寺です。これまで気が付かなかったです。たまたまお墓に行くバスの中から見つけて、帰りに寄ってみました。一遍上人の開基となっていました。このお寺は十二所と言うバス停のそばで、そこから駅まで歩いて戻りました。道すがら、明王院、報国寺、杉本寺、荏柄天神、宝戒寺、大巧寺と歩いて駅まで戻りました。梅の花は咲き始めた感じです。例年ですと、満開に近いかもう終わりになっていますが、今年はやはり寒かった影響だと思います。あと1週間以上後の方がよさそうです。

今日の1枚は、報国寺で写した雪割草の花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿