各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

和太鼓に新たなメンバーが

2016-01-30 | Weblog
毎週土曜日は、和太鼓の練習です。今年は、1月9日から練習を始めました。17日に町会の新年会で演奏しましたし、2月は、市民音楽祭にエントリーしてますので、練習を休むわけにはいきません。年度後半の最大のイベントですし、6年生にとっては、この音楽祭が最後の演奏になります。

普段は3曲を練習していますが、音楽祭では、2曲でエントリーをしています。そのため、秩父屋台囃子は、この演奏用に曲の構成を作らなくてはなりません。道具の出し入れを含めて20分間の持ち時間です。最初は、打ち合わせ太鼓で、これは子供たち全員が演奏します。秩父屋台囃子は、5年生、6年生と大人が組んで演奏をします。今日の練習から、少しずつ舞台用の練習も取り入れています。

さて、今日の練習から、新しい子供(小学2年生)とそのお母さんが参加しています。このお母さんですが、和太鼓のクラブを結成したときのメンバーでもあります。当時は、オリジナルの曲を演奏していましたので、今とは演奏曲が違います。それでも、昔とった杵柄ではないですが、太鼓の叩き方の基本はできていますので、自分の子供にもたたき方を教えることができます。子供は、今日の練習から早速一緒にたたいてもらっています。お母さんは大人の時間も練習をしていいきました。楽しそうに太鼓をたたいていたのが印象的でした。終わって、楽しかったという言葉を聞けてよかったなと思っています。2世代目の子供が増えて、経験者が戻って来てくれたのが我々古手のメンバーにはうれしいことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿