各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

庭掃除

2010-06-27 | Weblog
朝、小雨がぱらついたりしていましたが、庭の手入れをしています。先週の木曜日に午前中やったのですが、全部できずに、日曜日に残りをやる事にしていました。

そろそろ、蚊が出始めていますので、蚊取り線香を焚きながらはじめたのですが、やはり肌を露出しているところは蚊が寄ってきます。蒸し暑かった事もあって、汗をかいていますので、自己防衛のために、長袖のシャツに着替えて、靴下も履いて、虫除けのスプレーまでして作業を進めていました。

作業中に一息入れて庭を眺めていると、蝶が飛んでいます。また今年もツマグロヒョウモンチョウの雄が飛んでいるのを見ました。さなぎの抜け殻があったのでもしかしたらと思っていましたが定着してきたようです。このチョウの幼虫はスミレの葉を好みます。そのためスミレの株は抜かないようにして出来るだけ纏めるようにしています。幼虫は黒と赤の派手な色をしています。オスは縄張り意識が強いようで、他のチョウが来ると追いかけまわす行動が見られます。雄雌が揃う地面を這うように飛んでいるのが見られます。本来、箱根の山を越えることはなかったのですが、温暖化の影響でしょうか、関東でも繁殖しているようです。

今日の1枚は、庭で咲いていた花です。名前はわかりませんし、植えた憶えもないのですが、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿