各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

庭の掃除

2017-12-20 | Weblog
穏やかなお天気でした。9時半ごりから、庭の掃除を始めました。小菊があちこちに植えてあり、花も終わって仕舞ったので、刈り取ることからはじめました。この小菊は、家内が鉢植えのものを買ってきて、地植えにしたものです。ほとんど手入れをしませんが、毎年、花を付けています。

小菊を整理したところで、ゴミ袋に入れていきます。続いて、芙蓉が枝だけになってしまったので、伸びた枝を全部切りました。毎年、冬には枝を切っていますが、春先になると、枝が伸びて、花を付けています。昨年切った枝がそのまま1箇所に置かれていましたので、その枝をゴミ袋に入れられるように切って処理し、今年の枝を同じ場所に置いています。ここまでで、約2時間、そろそろお昼です。休憩も兼ねて、昼食を取っています。

1時ごろから、パンパスグラスを処理をしはじめました。最初に、穂の部分を切り出して、廃られるようにゴミ袋にあうように切りながら詰めていきます。今年は、30本ぐらい穂が出ています。パンパスグラスの葉は、ぎざぎざが強くて、軍手をしていないと、切れることがあるので、要注意です。葉の部分も刈り取って、まとめていきます。これは、適度にまとめて、庭に置いておきます、一冬越すと、枯れて処理しやすくなし、少しは、地面を暖めておくことも出来ると思っています。パンパスグラスは、半分ぐらい処理したところ、3時半頃になってしまい、日がかげてしまいましたので、そこで今日の作業は、終えています。それでも、ゴミ袋3つがいっぱいになってしまいました。近所の奥さんが犬を散歩しながら通りましたが、綺麗になるねと話していかれました。風が無ければ、日向は暖かく感じられます。続きは、明日かなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿