各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

阿波踊りリベンジ

2017-08-20 | Weblog
昨日のリベンジに、南越谷に出かけました。昨日、今日と南越谷の阿波踊りが行われていますが、昨日は雷雨のため、開始1時間ほどで中止になっています。流し踊りは、5時10分から始まりますが、舞台踊りは、2時半から、越谷コミにセンターの大ホールで行われています。

舞台踊りは、まだ見たことがありません。組み踊りは、駅前の舞台で何回か見ています。すごいんですね、ホールは満員でした。一部と二部に分かれていて、全席入れ替えとなっていました。二部は、流し踊りと同じ時間でしたので、流し踊りを見ています。自分の知り合いの連が、早い時間に中央通りに出場しますので、見ていました。次の場所にも移動して、挨拶をして来ました。昔、出たことを知っている人もいますので、手伝ってよといわれてしまいました。他の太鼓のグループの人が、毎年、手伝いで参加しています。

何処の会場も混みあっています、特に、昨日中止になったことも影響しているのかなとも思います。流し踊りの最初は、子供のにわか連で、当日、簡単な踊りの手ほどきを受けて踊るというものです。付き添いのご家族のほうが多いくらいかな?その中に、どこかで見たような顔が、、自分が勤めていたときに、人材派遣で来ていた人ではないかと、、確か、結婚するので辞めたように記憶していますが、以前、阿波踊り会場で見かけたこともありましたので、越谷に住んでいるのかなと思います。3時過ぎから7時近くまで、会場をぶらついていました。いささか疲れたので、帰りに夕食を買ってもどってきました。踊る阿呆に、見る阿呆といわれます。もう見る阿呆でいようと思っています。

今日の1枚は、舞台踊りの1コマです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿