各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

忘年会

2015-12-19 | Weblog
和太鼓の練習は、毎週土曜日ですが、先週で今年の練習を収ました。今日は、午前中は、餅つき大会、夜は、子供たちにはクリスマスプレゼントを渡して、その後大人は忘年会となっています。餅つき大会は、和太鼓の会を立ち上げた時からの会員で、仕事の関係で練習に来られない方が、子供たちのためにと企画・準備をしてくれました。

会場も提供してもらっています。すでに、もち米を蒸す準備までしてくれていました。10時に会場に行った時には、もち米を蒸す準備でした。また、おでんや煮込みも作ってあって、味がしみこんでおいしかったです。準備に手間取って、餅つきが始まったのが11時ごろになっています。子供達も餅つきを体験していました。また、つきあがったお餅を、一口大にして、あんこ、大根おろし、納豆などで食べていました。準備したもち米は6升、3臼分です。12時で一旦お開きになっています。

夜は、練習時間に集まってもらい、子供たちにクリスマスプレゼントを渡して解散となりました。大人は、その後、忘年会の会場に移動して、20時から忘年会が始まりました。集まったのは17人で、このうち5人は、小学生のときに太鼓に参加していたメンバーです。すでに社会人で、手の空いているときにきてもらっています。太鼓を創めて30年になろうとしています。当初、子供たちが大人になったら、また太鼓に戻ってきてくれるといいねと話していましたが、それが少しずつ実現してきました。一時期、会員数が減って、存続が危ぶまれたときもありましたが、続けていて良かったと思っています。また、親子で和太鼓の演奏ができたらと思っていたことも、今年は実現しました。保護者に締め太鼓に入ってもらい、演奏できました。今後はもっと発展させたいと思っています。

今日の1枚は、餅つき大会の様子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿