各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

植木の丈を短く

2016-07-19 | Weblog
昨日よりしのぎやすかったので、植木の枝を刈り込んでいました。今年一度、伸びた枝を切ったのですが、背丈が高くなってしまい、どうしても脚立の上での作業になります。一昨年、脚立の上から落ちそうになって、実際には太い枝につかまって、脚立は倒れましたが、怪我はありませんでした。

それ以来、自分で無理な枝は、息子が来たときに切てもらっています。そうは言っても都合の良いときに帰ってくるわけでもありませんので、植木の丈を低くするようにしています。今年の春先にだいぶ刈り込んだのですが、枝が太くなって、のこぎりで切らなくてはならない枝が残っていました。今日は、お隣との境に植えてある金木犀の枝を切り落としています。午前中に作業をしていましたが、長袖で首にタオルを巻いてでは、暑いですね。自分は汗かきですので、汗が滴ってくるほどです。途中で、水分を補給しながらさらに休みながら2時間ほど作業を続けています。

夏の間は、スポーツドリンクを冷蔵庫に入れていましすので、それを飲んでいますが、水だけのこともあります。作業中、水だけのときは、梅干をしゃぶりながら水分を補給するようにしています。最近の梅干は、塩分濃度が表示されてますので、できるだけ低い値のものを買っています。昼食を済ませて少し休んでいました。午後は、ドラッグストアーまで、虫除けと虫刺されの薬を買いに行きました。一昨日、イラガの幼虫を処分していたときに、左手の薬指がちくちくしていたのですが、そこが赤くはれ上がって、痛痒くなってきました。軍手をしていたのに刺されたみたいです。植木をいじていると時々、虫に刺されることも、、今年の夏の作業は、植木の丈を短くしようと思っています。その方が、後の手入れが楽なので、、切った枝の処分も手間がかかります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿