各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

障害者雇用は?

2018-08-30 | Weblog
また、暑さがもどってきましたね。とはいえ、季節は変わり始めているのか、ススキの穂が出てきました。あまり手入れをしない庭では、コスモスやにらの花が咲き始めています。朝から洗濯を始めています、最初に普段の洗濯物を洗って、干し終わってから、マット類の洗濯をしていました。

キッチンや洗面所に置いているマット類ですが、夏前に洗ってからだいぶそのままにしていました。天気の良いときにと思っていたのに、そのままになっていました。洗濯を終えてから、掃除機をかけていました。少しは、綺麗になったかなと思います。一仕事終えてからコーヒーを飲みながら新聞に目を通してます。最近のニュースでは、障害者雇用のことで、官庁が軒並み水増しをしていたことです。自分は、人事を経験し障害者雇用には気を使ってきました。自分が人事を経験していた頃は、障害者雇用は、事業所としては法廷雇用数をクリアーしていましたが、法人全体では未達成で、雇用者の申告のときは、悩みの種になっていました。

障害者雇用者の場合、障害者手帳で障害者を特定します。なかには、障害者手帳をお持ちでも、申し出てもらえない方もいました。また、この人なら手帳を持っていると思っていた方でも、取得していないという方もいましたね。結構、シビアーな話になるので、個々人への確認は気を使っていたのを思い出します。今日の新聞では、「妻が願った最期の七日間」の本の広告です。3月に朝日新聞に投稿され、TVでも取り上げられましたので、ご存知の方も多いかと思います。これが本になったんですね、読んでみたいと思いますが、涙ぼろぼろかな?自分も家内を病気で亡くしています。本を読んだら、いずれそのことにも触れようかなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿