各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

和太鼓の練習準備

2021-03-28 | Weblog
今週の土曜日から、和太鼓の練習が再開されます。緊急事態宣言が解除され、利用施設の制限も、4月から緩和されることになりましたので、練習を再開することにしました。6年生のお別れ会も最初の練習の時に行うことにしています。コロナが感染する前には、会員全員で、食事をして、ゲームをして楽しんでいまいしたが、蜜になることを避けるために、小学生最後の演奏と、修了証、記念品の贈呈だけにしています。

今日は、久しぶりに太鼓の保管倉庫に出向きました。練習の時は、保管倉庫で道具を積み込み、練習場所に運びます。車で運びますが、今般、車を変えたので、道具一式が、車に積み込めるが試してみることになりました。大太鼓4台、締め太鼓8台、太鼓の台、各4台ずつ、バチ箱など、実際に、積み込んでみました。積み方を考えながら、あれこれと、、最後には、すげての道具を積み込むことが出来ました。

積み込む順番も覚えておかないと、つめなくなることも起ります。特に、練習が終わって練習会場を片付けるときは手早く行わなくてはなりません。実際に練習が始まって、最初の頃は間違えることもあると思いますが、まあ、大丈夫かなと思います。子供は11人いましたが、6年生が4人抜けますので7人になってしまいます。活動を休止していましたので、新規加入の話はきていません。緊急事態宣言は解除されましたが、イベントなどはまだ行われませんので、さほど焦る必要は無いのですが、それでも10人前後の子供がいた方が良いかなと思っています。これから募集活動もしていかないと、、イベントが無いのがつらいかな、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿