各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

オープンカレッジ始まる

2018-05-12 | Weblog
今日からオープンカレッジ(社会人講座)の授業が始まりました。今期は、火曜日と土曜日の授業を申し込んでいました。土曜日の授業は、今回で6年目になります。1サイクル6年から7年かかる授業で、今期の授業で、ほぼ1回りしたことになります。

教室に入りますと、昨年から受講している方が、すでに座っていました。授業が始まるまで、しばし話をしていました。他にも、昨年と同じようなメンバーで、挨拶を交わしています。この授業は、講師が教室に来るのが授業開始時間より少し早く来て、資料を配布して、出席を取ります。今期は44人の受講だそうです。授業開始のベルがなると、すぐに当日の内容に入っていきます。今回は初回と言うことで、授業の進め方などに関して、話をしていました。

授業は90分です。年間18回の授業が組まれています。それでも、時間がたらないと講師は話してしました。質問は、授業に最後に時間を作るのでそこでまとめて聞いてほしいとのことです。今日の授業も無事に終わって、昼食は、食堂を利用しています。食堂は2箇所あって、学食と教職員食堂で、どちらも利用することが出来ます。今回は、教職員食堂を利用しました。授業が終わると、雨が降っていないと、都内をぶらついてくるのが定番となっています。帰りに、スーパーで買い物をしてもどってきました。火曜日も授業があるのですが、この日は、終わってから会社に寄りなにかあれば、処理をしています。自分にとって、土曜日は気分を変える日かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿