各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

内部監査始る

2008-11-06 | Weblog
内部監査委員による、業務監査が行われています。
法人事務局に、内部監査室が設けられて3年が経ちますが、最初の1年目は内部監査委員を委嘱されて業務監査を行いました。

2年目以降は、経理担当になり、後任に引き継いでいます。
今は、三様監査と言われ、会計事務所の監査、監事の監査、それと内部監査室による業務監査となっています。
事業所が5箇所あり、各々監査委員が委嘱されていて、他の事業所の委員が必ず監査に入るようになっています。

内容は、物品の調達・管理とか文書管理、広報の方法や入試の対応といった通常業務のなかで問題がないか点検しています。
企業のコンプライアンスとしては必要なことですが、どうしても内向きになってしまう傾向にあると思っています。

ここに来て、樹木が一気に色付いてきました。
これからは落ち葉の季節、窓の外では落ち葉を掃除する音が聞こえてきます。
ギンナンのつぶされたにおいもあり、秋の深まりを感じているこのごろです。

今日の1枚は、大学祭の時の中庭ステージです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿