各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

庭先のめじろ

2019-02-18 | Weblog
最近、家にいての楽しみは、めじろが飛んでくることです。12月の中旬頃から、金木犀の枝に、みかんを輪切りにしてつるしてあります。そうすると、めじろが飛んできて、みかんをついばんでいきます。冬場だけのことですが、居間から見える場所にみかんをつるしていますので、部屋の中なら、ついばんでいる姿を見ることが出来ます。

今月に入ってからは、ヒヨドリも来るようになりました。ヒヨドリが来ると、めじろは離れた枝に避難して、ヒヨドリが去るのをまっています。最初のころは、部屋の中で動くと、すぐにみかんから離れていました。また、玄関を出ても、すぐにどこかに飛んで行ってしまっていました。最近では、なれたのか、あまり遠くまで行かずに、離れた枝に止まっていて、玄関先で見ているともどってきてついばんでいます。ヒヨドリの方は、なれないのか、すぐに泣きながら家から離れていきます。

夏場は、カナヘビやヤモリが家のまわりで動き回っています。最近では、暖かい日に、近所の猫が、日向ぼっこに来ていたりします。自分では、生き物を飼っていませんが、こういった生き物を見ながら過ごすのもよいなと思っています。めじろも梅の花が咲き始めると、そちらの枝に留まって、花をついばんでいます。みかんをつるしておくのも、あと1ヶ月ぐらいでしょうか?

今日の1枚は、みかんをついばむめじろです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿