各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

花菖蒲の名前の整理

2013-06-06 | Weblog
堀切菖蒲園に花菖蒲を見に行っていますが、花の名前を写してきています。同じような花でも名前が違うものが多くて、この菖蒲園でも約200種あると言われています。早く咲く株、遅く咲く株があって、全部という訳にはいきませんが、花と名前の整理をしています。

以前、旧古河庭園のバラの花を整理したことがありますので、花菖蒲もと思い始めたのですが、さすがに種類が多くて、なかなか進みません。やっと約100ぐらいになりました。まだあるのですが、同じ花を別々に写していることもあって、重ならないようにするのも苦労しています。

今日は、これまで整理した花の名前を書き出しています。これだけでも重複した物が出てきていました。中には、ピントがずれている画像もあったりして撮り直しに行かなくてはと思うものもあります。天気予報では明日あたりから梅雨空にもどると言われていますので、この週末にでも出かけてみようと思っています。紫陽花もそろそろよくなってきているのでは思いますので、そっちも写しに行くかな?都内なら、白山神社か飛鳥山公園、鎌倉も捨てがたいです。

今日の1枚は、紫陽花の花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿