各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

鉢物の植え替え

2021-05-18 | Weblog
ニュースによりますと、今年は入梅が例年より20日はやいといわれています。九州では大雨の被害も出始めているとか、当地も、昨日、今日と梅雨のような天気です。買い物などに出かけた折に、紫陽花が咲き始めているのを見ると、梅雨かなと思ってしまいます。

コロナの影響で、外出は控えていますが、これから花菖蒲や紫陽花も写しに行きたいなと、、都内の庭園は軒並み休園中ですので、出かけるにしても探すのが大変です。4月下旬からは、自宅で咲いている花を写して、気晴らしをしています。育てていなくても、雑草でも花をつけているものはありますので、気晴らしにはなります。

昨日は、こぬか雨のようで、1日、降ったり止んだりしていました。今日は、午前中降りそうですが、降らずに増したので、玄関先の鉢植えのものを、植え替えたりしていました。植えてある鉢が小さくなったものや、鉢の底から根が出てきたものなどは、ひとまわり大きい蜂に植え替えていました。また、球根類で花も終わったものは掘り起こしていました。花が終わりになってビオラをどうするか見ていたら、種が出来ているのに気がつきました。これまでも冬場の花として、植えていましたが、種が出来ているのに気がつたのははじめてです。パンジー、ビオラ類はツマグロヒョウモン蝶の幼虫がつきますので、枯れるまで残しています。そのままにしておこうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿