各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

都内の庭園に

2018-11-23 | Weblog
昨日は、庭の手入れの続きで、ススキを処理して、藤の蔓の延びたのを切っていました。今日、ゴミなのでそれに出せるようにしています。ゴミ袋4つになってしまいました、それでも、まだこれから庭の手入れは続きます。

さて、今日は快晴、ゴミ出しを終えて、出かけてきています。車窓から、富士山が見えていました、富士山が見えるようになると、冬の到来だなと思います。お天気は良いのですが、風が冷たかったですね。日だまりにいると気持ちよいのですが、木陰だと寒くかんじます。17日から、六義園で紅葉のライトアップが始まったので、最初に六義園に行っています。ライトアップの期間は、駒込駅に近い染井門が開いて、そこから入園できます。すでに、入園チケットを買う人の列が出来ていました。今日は、勤労感謝の日で休日のこともあって、混み合うと思っていました。今日から3連休のところもありますから、、

もみじの紅葉ですが、まだ早かったようです。色付いてきた木もあるのですが、まだまだ緑の葉っぱが目立ちました。ハゼの葉っぱは、赤くなって、一部では散り始めていました。紅葉を目当てにきたものとしては、いささか物足りない感じです。園内を一回りしてから、旧古河庭園に移動しています。古河庭園は、バラが知られていますが、日本庭園もあって、もみじ色付きは、こちらの方が良かったです。まだ、バラの花も咲いていました。お昼は、移動の際にコンビ二に寄って買ってきたのを、園内のベンチで食べていました。芝生広場では、津軽三味線の演奏も行われていました。西洋庭園の部分ですので、すこしそぐわないかなと思いましたが、聴衆の皆さんは、手拍子をしたり、民謡などは口ずさんだりしていました。自分は、庭園の年間パスポートを持っていますので、両方とも入場券を買う列に並ばすに入園できます。六義園は、あと1週間ぐらい後が見ごろになるかなと思いながらもどってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿