各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

「没いち」だって、

2016-10-24 | Weblog
昨日、孫に会いに出かけて、夜には戻ってきました。今朝は、ゆっくりに寝床からおきだして、洗濯を済ませて、お礼のメールを書いていました。写してきた写真を選んで、メールと一緒に送信しています。動画も写してきたのですが、容量が大きくて、それは今度会うときに渡すこととしました。

動画を見ながら、朝昼兼用の食事をしています。1人暮らしになってから、もう5年半が経過しました。昨日も孫と一緒にいたのは4時間ほど、たまに合うから、よいのかなと思います。1人暮らしに慣れてしまって、勝手気ままな生活を送っていますので、これで、家族と一緒に生活となると、もう無理かなと思っています。自分のように配偶者に死別したものを、最近は、「没いち」と言うらしいのですが、そんな言葉もあるのかと、、

家内が亡くなって3年間ぐらいは、1人での生活はつらいなと感じていました。4年目に家内の納骨を済ませた頃から、生活も落ち着いてきています。ただ、家で過ごす時間が多くなってくると、最近では、犬か猫を飼いたいなと思うようになってきました。これまでは、息子のところで飼っている猫を預かるぐらいが丁度よかったと思っていたのですが、今年、1ヵ月半預かって、家に小動物がいたら、と思うようになってきました。近くの駅で、犬猫の里親募集をしているのに、出くわすと、つい見入ってしまいます。息子は、獣医の資格を持っていますので、頼めば何か探して選んでくれるとは思います。これから暗くなるのも早いし、寒くなるので、室内で飼えるものがいいなと思い始めています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿