各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

雨の日は歩いて

2019-10-29 | Weblog
冷たい雨の1日になりました、気温も低めでしたね。社会人講座の受講日で、雨が降っていなければ、自転車で行くのですが、今日は歩きです。さすがに、片手運転で、傘をさしながら自転車には乗れなくなりました。今では、傘をさして、片手運転をていると、違反になります。

最近では、雨の日はカッパを着て、自転車に乗っている人が多くなっています。大学まで、歩いて20分かかりませんので、毎回受講日には、歩いていってもよいのですが、、授業では、毎回始まる前に資料の配布と、出席が取られます。2・3人ぐらいの欠席があり、前回、欠席した人には、その時の資料が渡されます。今日など教室内をみていますと、受講者の中には、仕事をされている人もいるみたいで、背広に鞄姿の人を見かけます。

自分も、火曜日は仕事が入ることがあって、仕事は午後からにしてもらっていますので、授業を受けてから仕事ということもあります。仕事で、大学に行くときは、雨だと資料を持ち運ぶことが多いので、車を使います。さすがに、授業だけだと車を使うのには躊躇してしまいます。学生の自動車通学は、身体障害者を除き、禁止されていますし、通勤での使用も自粛されています。駅から大学まで10分もかかりませんので、公共交通機関を利用するようになっています。今日は、授業が終わってから、何処にも寄らずにもどってきました。帰宅後は、少しのんびりと過ごしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿