各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

夕食のおかず

2020-02-28 | Weblog
1人暮らしがもう9年になります。夕食はできるだけ作るようにしているのですが、今日はどうするかと悩みます。スーパーでお惣菜を買ってきて済ますこともありますが、主菜は自分で作るようにしています。最初のころは、量が多くなってしまって、2日間ぐらい同じものを食べていました。今でも、カレーなどを作ると、2日間ぐらいはカレーになってしまいます。レトルト食品も利用しますが、自分の好みにするには、自作するのが一番かな、、

買い物も、出来るだけ1人用の小分けされたものを買ってきますが、量が多いと、半分に分けて冷蔵庫に入れています。今日の夕食は、おかずが決まっています。魚の味噌漬けの切り落としを買ってきています。買ってから4日過ぎているので、そろそろたべごろになっています。
この味噌漬けは、湯島天神の女坂入口のよろずやさんで購入しました。湯島天神は学問の神様が祀られていますので、受験シーズンは、参拝者で混み合います。合格祈願の絵馬が境内各所に鈴なりになっています。また、湯島の白梅で知られた、梅の名所でもあり、毎年、梅祭りが開催されていて、梅見物の人も多く訪れるところです。

よろずやさんは、昔から知っていました。店の構えが古風で、写真で写したこともあります。その割には、品物を買ったことがなく、今年になって、魚の味噌漬けの切り落としを、1パック800円で販売しているの購入してみました。
お店は、お年寄りのご夫婦で切り盛りしているみたいです。この味噌漬けは、販売当日に漬けられたもので、食べるのは3日後ぐらいからと、言われました。
品物には、買った日にちをメモして、簡単な説明の用紙を入れてくれました。
そんな訳で、今日のおかずは、悩まないですみます。

今日の1枚は、お店の写真を撮り忘れたので、もらったカードを写してみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿