各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

初詣に

2021-01-04 | Weblog
昨日、自転車の修理に時間がかからなければ、その足で、初詣にいこうと思っていましたが、修理に2時間ほど待たされてしまいましたので、あきらめました。今日も穏やかな天気ですので、夕食後出かけてきました。我が家からだと、近場で知られているところは西新井大師です。

例年ですと、初詣で大師線は混みあうのですが、今日は座席に空きがある状況でした。駅を降りても入口、出口の矢印があって、一方通行になっているのですが、それもなくどこからでも境内に入ることが出来ました。参拝にこられている人も、混みあうほどではありません。境内には屋台も出ていました。目立つのは熊手や達磨を売るお店です。食べ物などの屋台も結構出ていました。

参拝を終えて、時間があるので浅草寺まで足を延ばしています。電車は、東武スカイツリーライン1本でいかれます。浅草寺も混み合っている人出ではありませんでした。浅草寺境内には、屋台の設置はありませんでした。おみくじを引く場所が多めに設置されていたのが目に付きました。例年ですと仲見世などは一方通行になっていたように思いましたが、今日などは、普通に通れました。コロナで、出かける人が減っているのだなと思いました。
帰りに、本屋に寄って、文庫本を1冊購入しています。自分の予定としては、残っているのが江ノ島詣でです。緊急事態宣言が出る前に、行ってこようと思っています。

今日の1枚は、西新井大師の山門です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿