各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

会議

2018-11-29 | Weblog
会議日です、1時間前ぐらいにつくように家を出ています。今日の会議は、副議長をしていますので、事前に会議進行メモなどに目を通しています。学園の会議は、理事会と評議員会があるのですが、自分は3年前から評議員になっています。

任期は4年間で、来年の夏(8月)に改選期がきて今期の任期が終わります。役員の定年が定められていて、75歳になった年度の年度末までとなっています。昨年3月に、副議長が退任しました、新たに副議長を指名することになり、指名されてしまいました。議長は、評議員会で選出されますが、副議長は、議長の指名により評議員会の承認を得ることになっています。表向きは、こう言うことになっていますが、前もって、議長と法人事務局とで話し合って候補者を選んでいるようです。

自分の場合は、法人事務局で7年間仕事をしていたこと、最後の4年間は理事もしていて、評議員会にも陪席をしてましたので、内部事情に明るいということで、推薦されたようです。理事会の下に置かれた、委員会の委員も兼任させられてます。議長が議事進行をしていますので、副議長の仕事はさほどありません。議事録は、事務局が作成していますが、その確認をしなくてはなりません。会議が終わってから、議事録が作成されますと連絡がきます。問題がなければ、毎回、署名・捺印をしています。今年の3月から、仕事の関係で大学に行っていますので、本部に出向いて署名・捺印をしています。今回の会議もスムーズに終わりましたが、いささか疲れています。やはり、歳かなと、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿