熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

天下の奇祭 田縣神社豊年祭、これだけ開けっぴろげだと照れもない~^^

2009-03-15 | 世の中のこと アレコレ
今日は愛知県の小牧市の田縣神社で、あの有名な巨大ちんぽのご神体が町を
練り歩く豊年祭が行われたみたいだ。
この行事は1200年も続く歴史もあるものらしいが、この地方で生まれ育った私は
当然、この天下の奇祭を知っているが、実は一度も現地に見に行った事がない。

田縣神社・豊年祭-Wikipedia  
(記事引用)
  毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事。「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読む。男達が男根をかたどった神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)を担いで練り歩き、小ぶりな男根をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く。それに触れると、「子どもを授かる」と言われている。 この祭事は、男根を「天」、女陰を「地」と見立て、「天からの恵みにより、大地が潤い、五穀豊穣となる事と子宝に恵まれる」事を祈願する祭事である。春に行われる理由は、「新しい生命の誕生」をも意味するからである。
なお、少し離れた場所にある大縣神社の「豊年祭(姫の宮祭り)」が対になっており、こちらは女陰をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く。


今日のテレビの夜のニュースでもやっていた。
しかし、このニュースはこの豊年祭で、女性のスカートの中を盗撮した60歳の
男性に事件の話題。本当に最近はこういう不届き者が居るのは困りものですね。

テレビによると、今日のこの豊年祭への見物客はなんと18万人。
最近は日本人だけでなく、外国人の見物客も多く。
カメラやビデオを回したり、近づく男性の巨大シンボル(木製)の亀頭部分を、
手でさすったりする人も。

これだけオープンに祭りとしてやっているから、嫌らしさも余り感じない。

この祭り、目的は五穀豊穣と子孫繁栄を願い行われているとの事。
しかし、見物客の多くは、明らかにこの天下の奇祭、もっと言えば
町を練り歩く、大きな木製のチンポのご神体の珍しさに興味を持ってきている人が
圧倒的であると思う。

私も今年は行けなかったが、来年あたり行って見ようかな~~~(笑)

下のYouTubuは去年のこの豊年祭の模様を伝えたテレビのニュース。
原稿を読む女性アナウンサーが、やはり男性のチンポの祭りという事で
ニュース原稿を読む内に、笑いで何度も詰まったり止まったり。
本来のプロのアナウンサーがしてはいけない事ではあるが、
妙に人間的な感じがした女性アナウンサー(笑)。

チ○コ祭りこと奇祭豊年祭り

この豊年祭では、ご神体も大きな男性のチンポだけでなく、
下のYoうTubeにあるような、中くらいのものも。
男性としては、何かホッとするなぁ~~~~(笑)
女性の見物客も、喜んでその男性ご神体を触っているところも、
微笑ましい~。


 豊年祭 中くらいの男茎も人気です(Tagata Shrine Honen Festival 4)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
父に誤解を (みっちゃん)
2009-03-22 16:41:16
ずっと前税理士の父が「今日は申告書を持っていたら。多県神社のお祭りで、、ひどい込み方だった」といいました。
「ふ~ん」といってると「なんや。おまえしらんのか、」といわれ、「男性にシンボルがご神体なんや」というものですから、、、
私は「もうお父様はそんなご冗談ばかり!ほんとに、ス○べなんだから!」と言ったら、なんも言わずに逃げていきました。
後で父の言うことが本当と分かった時はとても恥ずかしかったです。
それ以来忘れられないお祭りです。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-03-24 00:52:02
あはっ、 私もスケベと思われているんだろうなぁ~~~~(汗)
まぁ~ スケベでないと言うと嘘になるから
良いけど (笑)

ま~しかし これだけ開けっぴろげに
やっていると、かえって健康的な感じすら
しますね~~~~
混浴が、かえって健康的な感じがするのと
一緒ですね~~(笑)
返信する

post a comment