熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

運は生まれつき? それとも変えれるものか?

2008-05-14 | 世の中のこと アレコレ
運がいい人、悪い人。 私はどっちだろう?

世間的に成功した人の本とかインタビューでは よく、
”私は運が良かったと”とのコメントを目にする。

自分の努力・取り組み等がそっくりそのまま結果に反映している
とは思えないから、 人は運と言う要素も合わせて見るのだろう。

運が悪くなるより良くなるほうが良いに決まっているから、
運気を上げる方法なんかが紹介されていたら、
多くの人は思わず読んでしまうのだろう。
私も例外ではないが (笑)

今まで仕事を通して出合った人たちで、運のいい人悪い人を
私が勝手に分けて(笑)、運のいい人たちに共通していることは
何だろうと考えてみた。 (全くの私の独断だが

 ・前向きな人 プラス志向の人
 ・情熱的ではあるが短気ではない人
 ・妬み深くない人
 ・しかめっ面をしてなく 笑顔が多い人
 ・不満や文句をぶちまけるより、それらを建設的意見まで昇化できる人
 ・時には静かに我慢する勇気を持っている人

いろいろな人を思い浮かべたら こんな感じになっちゃったなぁ

 ”40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て” ともよく言われるよね

果たして私はどうなんだろう?

確かに 50歳も過ぎるとその人の顔つきで、なんとなく
その人の性格も想像がつきやすいなぁと感じるのは、私だけ?


運の話から 顔の話になっちゃったけど、
ここ数年よく思うのは、やっぱり笑顔ベースの顔つきのほうがいいなぁと。
海外、特にヨーロッパ・アメリカでは待ち行く人々も、知らない人でも
目が合えばお互い笑顔で "Good morning " "Good afternoon"が当たり前。
日本は しかめっ面が当たり前。

良い顔の表情になるためにも、毎日 ”ウィスキー大好き”を
私も言わなくっちゃ。 (笑)

あああぁ エドはるみのテレビを見て、影響されちゃったかな (笑)



 ・ 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夢子)
2008-05-16 19:25:21
私も自分の顔には責任もててませんよ。
運も良いのか、悪いのか、わかりません。
ただ最近、勘がいい事はあります。
それも歳のおかげでしょうかね。
なるべく、いいように解釈してます。
素敵に歳を重ねていきたいですよね。

お邪魔しました。
返信する
そうそう (オレ竜)
2008-05-17 11:08:18
勘がよくなる、 判断力がつく。
これが年齢を重ねたことによるいい産物だよね^^
落ちる体力をこれでカバーしないとね^^

素敵に歳を重ねる、いい言葉^^ 
返信する

post a comment