熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

エースの真価?

2008-06-07 | ドラゴンズ

今日は午後から用事のため、デーゲームのドラゴンズの試合経過が
全くわからず。  用事が終わり結果を確認したら、
ラジオから”今日のヒーローの川上投手、ウッズ選手、中村紀選手・・・・”
というアナウンサーの声が。

”あ、今日は勝ったんだ~” ホッとして胸を撫で下ろした次第。 

家に帰りネットでニュースをチェック。
これではまだ試合の内容について実感が湧かないので、
ドラファンのブログ巡り~~~~。
この親愛なるドラファンの皆さんのブログで、試合のポイントを掴め満足。
平っぺたいニュースの記事だけでは飽き足らない私。
ドラファンのブロガーに、この場を借りて御礼を。
”試合が終わって間もないですが、ブログ更新有難うございます”  
”お陰で試合の感じがよく解りました。”

さて、今日の試合。
ドラファンの不快指数を目一杯上げている最近のドラゴンズ。
こんな流れの中、やっぱり ”男 憲伸”が気合の投球。
開幕以来なかなか白星も積み上げられず、”エース”の称号も
少し剥奪されるつつあるような存在になりかかっていたけれど、
今日の投球は、また多くのドラファンを痺れさせたみたい。

男の私でも憲伸のマウンド上での姿に惚れる時がある。
あの気合の入った眼差し。
女性ファンなら、イチコロでしょうねぇ~~~~。  

エースが抑え、主力バッターが打って勝つ。
まだまだ安打を繫げて得点という訳ではないが、
ここはまず、ファンもポジティブに今日の勝ちを喜ぼう~~~~ 

どなたかがブログの中で仰っていましたが、
テレビ・ラジオでは解説者のネガティブな発言のオンパレード。
本当に東海地方の解説者には人材がいないなぁ~と常々私も思っている。
特に東海テレビ・ラジオ系列の藤波行雄が解説の時は、
テレビの時は無音声に私はしている。
ラジオは流石に無音声に出来ないので、他局にチューナーを。

  ”井の中の蛙 大海を知らず” 

まさに解説者諸氏はこの諺にピッタリ。
プロなのだからもっと研究や勉強をして欲しいものだ。

今年西武の調子がいいが、その立役者としてコーチの”デーブ大久保”が
挙げられている。 西武でコーチとしてどんな仕事をしているか
私は詳しくはないが、これは当たっているだろうと思う。

昨年まで解説者”デーブ大久保”のラジオでの発言を聞くことあったが、
非常に聞いていて面白いし、興味深かった。
結果論で”グチュグチュ、ウダウダ”御託を並べている勉強不足の
この地方の解説者諸氏と違い、 ポジティブさだけでなく、戦況の先まで
ズバリ予想してしまう”デーブ大久保”には感動すら覚えたものだった。

実は、選手時代の”デーブ大久保”には、話題先行の中途半端な選手だなぁと
私は思っていたのだが。 (笑)  

こういう解説者・コーチになるために、彼自身の苦闘や努力が
人の目に見えないところであったんだろうなぁ~と 私は推測してしまう。

やっぱり、試合を見たり聞いたりしていない日は、
野球の現場の感覚がないので、
どうしても話題が逸れてしまう~~~~~。

”現場が第一、 野球は球場でやっている~~~”  (苦笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エ-スは10回もマンウンドに (ririgo)
2008-06-07 22:16:21
今日の中日は、エ-スが投げ主力選手がホ-ムラン理想の勝ち方だったと思います。日本ハムをやっつけてくれてありがとうございます。 さて ホ-クスは杉内投手が延長10回も一人で投げぬきました。阪神キラ-の杉君も力つきちゃいました。私も仕事で試合見れなっかたのですが、149球投げたエ-スに涙涙涙
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-06-08 22:15:46
あの杉内というピッチャーは体は余り大きくないのに
いいピッチャーですね。
149球も甲子園という”全くアウェーの球場”で
なげたですね。
スタミナもありそう~~~^^

今日(日曜日)はホークスが勝ったし
良かったですね。

我がドラゴンズ、どうもイマイチな感じ。
ファンとしては、これからどういう気持ちで
ペナントレースを見守ろうかと、悩む段階
です。 首位阪神と7.5差を考えると。
返信する

post a comment