熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

本当に凄い能力だ!星野監督。 むしろ政治家かGMが適職。

2008-08-26 | 野球

星野監督「たたくのは時間止まってる人」(日刊スポーツ) - goo ニュース

昨日の夜の日本テレビ”ニュースZERO”に野球の日本代表監督の星野監督が
生出演。 そして朝、ネットでこの記事を見て私は星野監督の凄さを改めて
認識した。

”凄い! この星野監督という人は並外れた精神力と世間の世論にも
 巧妙に切り返していく頭脳と表現力。
 プロ野球出身者でこれだけの能力を持った人は、まず他には見当たらない。
 凄い人材だ。 代表監督として実際にゲームで野球の采配を振るうより、
 むしろGM的立場や政治家が適職でないだろうか”
と率直に私は感じた。

そして、この日刊スポーツの記事、
 ”星野監督「たたくのは時間止まっている人」”を読んで、この星野監督の
類まれな”世論操作能力”には空恐ろしいほどの見事な発言。
北京オリンピック野球の無残な星野ジャパンの戦いぶりに、率直な意見を
言う人に、”あなたは時間が止まっていますよ”と日本で沸騰している
星野ジャパンへの疑問・批判への素晴らしい”火消し”発言。

北京オリンピックの星野ジャパンの野球を見て、
なんでこんな選手起用しか?
全然、日本らしい野球ができていないなぁ?
星野監督は野球の監督として国際大会では無理では?
と思ったファンも、自分の口から率直な感想を言う前に常に、
”私(俺)は時間が止まっている人なのか?” と自問自答をしなくてはならない。
そして”時間が止まっている人”にはなりたくないと思う人は、自然と星野ジャパン
への意見も差し控えるようになる。

北京オリンピックでの無残な負け方で日本のファンを大いに失望させてからまだ
2-3日しか経っていいないのに、早くもお得意のマスコミ利用で自分への批判を
和らげる星野監督。 それだけでなく着々とWBC代表監督へ就任への環境作り
まで始めてしまった。

実際の野球の試合の中では見ることが出来なかったこの切れ味、手際よさ、
そして世論操作の作戦。

昨日の「ニュースZERO」への生出演では、星野監督は今世間で起こっている
批判・バッシングに対して、(私は批判・バッシングというより正当な意見だと思うが)
 
1.大きな目標を口にすることにバッシングが起きるようでは「子供たちが夢や目標
  を語れなくなる」と反論。

  これは話の次元も違うし論理の飛躍では。 今バッシングとされていうことは
  むしろ事実に即した意見が多い。 これに耳を傾けないどころか封印しようと
  するほうが怖いし、今後の改善を阻むものでは。
  大きな目標を口にしてバッシングが起きていると言うよりも、北京オリンピック
  前まであれだけマスコミも自ら扇動してきた星野監督の手腕による、
  いわば自ら蒔いた種の結果では。
  子供たちへの影響については、”責任”という概念のほうが、ココ2-3日の
  星野監督の振る舞いからは心配です。
  

2.星野、田淵、山本浩のお友達内閣を批判する声について聞かれた星野監督は
  「アジア予選に勝った時は何も言われなかった」と毅然と反論

  いえいえ、星野ジャパン発足当時からこのお友達内閣は批判されていましたよ。
  私もその当時からそう思っていた一人。これは北京オリンピックが終わるまで
  一貫してこのお友達内閣でいいのか?と思っており、アジア予選で勝ったときも
  だからお友達内閣で良かったとは決して思わなかった。
  アジア予選で勝った時は、日本の勝利の喜びでこのお友達内閣への批判が
  相対的に小さくなっただけである。
  

3.星野監督は「これだけバッシングが起きるのは野球が愛されているから」

  これも巧妙に摩り替えている。
  もし北京オリンピックで星野ジャパンが金メダルを取っていたら、
  日本全国から、また今回の日本選手団の中でも一番の飛びぬけた賞賛の嵐
  を受けることであったろう。そこまで他の競技よりも絶大なる喝采を浴びる
  要因のひとつは、星野監督の類まれなマスコミ利用能力と広報力です。
  したがって、今回の無残な敗戦にも日本のファンから”負の喝采”をこれだけ
  大きく受ける原因は皮肉なことに、星野監督の類まれな能力によるものと
  思います。

私はテレビを見ていて、本当に星野監督は日本のファンに申し訳ないと心から思っているのであろうか? と率直に感じた。
この人は日本が野球でいかにして金メダルを取るということに粉骨砕身するより、
金メダル監督になりたいという名誉欲のほうが強い気がした。
オリンピック後の星野監督のコメントからは、自分の采配・試合運び・相手チームとの戦い方というような野球そのものに関するものが極めて少ない。
それだけ野球そのものへの、自身の入り込み方が少ないことを物語っているのでは
ないのであろうか。 審判のストライクゾーンが酷すぎたというのでは、
日本のファンもとても納得できるものではない。

試合後の星野監督の談話の中に、”井端(中日)とサブロー(ロッテ)を代表に
選んでいたら、こんな結果にはならなかった”。
私はこれを読んでビックリした。 つい先程前までは代表選手が可哀想だと言い
ながら、こんな発言が飛び出すのである。
代表選手はこのコメントをどういう気持ちで聞いたであろうか?

WBC代表監督については、アメリカとの3位決定戦後の星野監督のコメントが
(WBC監督に消極的)、一夜明けてから方向性が180度くらい違ってきたのには
驚いた。 
何がメダル獲得が絶望となった夜に起こったのか?
今日の巨人渡辺恒雄会長のコメントをネットで見て、なるほど~と合点がいった。
メダルも取れなくズタズタになっていた星野監督に、”ナベツネ”さんが
北京オリンピックの事は気にしなくてもいい、WBC代表監督は君(星野監督)で
行くよ。 というような話が多分なされたのであろう。

もう日曜日からは星野監督はWBCに自分の気持ちの焦点が定まっている。
昨日の日本テレビへの生出演といい、各新聞へのコメント発表といい、
”お得意のマスコミ利用”で早くもWBC星野監督が動き出している。
本当に凄い能力だ。 野球の試合中には発揮できないので、政治家になって
この素晴らしい能力をいかんなく発揮して欲しいと思うくらいだ。

WBCではGM(ゼネラルマネージャー)として、この能力を日本のために
使うと言う選択肢は無いのだろうか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原 竜也)
2008-08-26 22:43:09
*ドラキチさん、今晩は。原です。
ホントに星野さんって凄い方ですね。
「敗戦の責任は、俺にある」という口のそばから「他の選手を選んでおけば」なんて、口が裂けても言うべきことではありません。また、「失敗して失敗して挑戦するのが・・・・」失敗したら、2回目・3回目は反省して失敗を繰り返さないようにするもの。この人にはそれが感じられません。WBCの監督になった時、心ある選手は付いていかないでしょう。WBC星野監督案は、周囲状況から、潰れていくと私は思います。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-08-29 21:06:44
原 竜也さん コメント有難うございます。

仰るとおりだと思います。
責任は俺にあるといっても、このような発言では本当に責任を感じているとはとても思えませんね。
むしろ 俺は正しいと言っているような発言ばかりが次から次へと出てきますし。

知らない内に星野監督は野球界の既得権益という権力に侵されたみたいな感じがします。
権力を一旦掴むと、人間って怖いですね。
返信する

post a comment