熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

小笠原見殺しの貧打のドラゴンズ

2008-08-15 | ドラゴンズ

11日前山本昌が200勝を達成していて以来のナゴヤドームでの
ドラゴンズンの試合、相手はヤクルト。
先発小笠原で相手のヤクルトは館山。

初回に1点は失うがドラゴンズの先発小笠原はその後好投を続け
7回までこの1失点に抑えたのだが。
ドラゴンズ打線がまるで打てない!

今日のドラゴンズ打線は、中村紀と谷繁がスタメン落ち(多分休養のため)、
セカンドには岩崎、サードにはデラロサが入った。
1番バッター井端が元気にヒットを打ち塁に出るが、3番李、4番ウッズが
返せない。
今年何度でも見る、毎度お馴染みのシーンだ。
ピッチャーの小笠原が野手を見返すかの2安打をしてるのに。

相手先発も決して良くなかったので5回か6回までに逆転できて
当然の展開である。悪くても同点にしていなければ。
好投小笠原も8回についに追加点の3点を奪われ、今日の試合は
万事休す。  8回には小笠原の球数はもう130球を超えていた。

ドラゴンズベンチの采配にもクエスチョンが。
何故8回、明らかに球威も落ちた小笠原を続投させたのか?
0-1の展開であれば最終回まで勝負は解らないと思うのだが。

今日は岩崎をスタメンで使ったが、これはこれで嬉しいのだが
3打席目の1死3塁のチャンスの場面は、代打立浪では?

来季に向け強いチームを作ると宣言したドラゴンズだが、
最近のスタメンや投手、野手起用を見ていても
素人の私にはどうもその戦略、育成意図というものが
良くわからない。
ただ言える事は、外国人だけをやたら信用(?)して使っている。
ウッズ、李、デラロサ、そして今日のネルソン。
来年も彼ら全員を戦力として考えているのかな?

李は広島との初戦は2ホームランと活躍したが、その後は
いつもの李に戻っている。 今日も私はテレビで実際に見てみたが
やはり、あまり変わっていないなぁと。

こんな調子で試合をしていると、いくら来季の続投宣言があったと言え、
ひょっとしたら、また 9月に急に落合監督解任!と、
数年前、山田久志監督の件が思い出され、 今年もありうるのでは?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 



最新の画像もっと見る

post a comment