熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

「懲りない政治家」の皆さんのお陰で、官僚・役人は「やり放題」

2009-03-01 | 亀君の”怒っているぞぉ~”
私たちの身の回りで、約束破りとか嘘を平気で言えば信用も失うし、
それが事によれば「詐欺」として犯罪としても裁かれる。
しかし、それと同じような事を国のレベルでやれば、屁理屈も醜い言い訳も
正当化され、堂々と「犯罪行為的詐欺」も出来てしまうみたいだ。

今日の日本テレビのバンキシャで、独立行政法人の「緑資源開発機構」が行政改革の
名の下に廃止をされたとしているが、実態は緑資源開発機構という法人名が
なくなっただけで、法人名を変えて組織はそのまま今も残って、以前と何も変わって
いない。
機構のトップの所長も同じ人。

こんな実態であるのに、国会や役所では、
税金の無駄遣いを無くすため、独立行政法人を廃止して行政改革を
今、行っていますと臆面も無く言えっている始末。
これはまさしく「詐欺」と一緒ではないか。

インタビューで応えていた役人は、こんな実態でも「緑資源開発機構」は廃止され
その組織もありません。 と、こちらも臆面無く応える神経の図太さ。
図太さを通り越して、もうこれは病気とでも言うべきか。

こんな事実が明らかになっても、今の政治家は真剣にこれは大問題と思わない
ところに、政治家(与党政治家が今は政権を握り、役人官僚の暴走を止める責務
があるのであるが)の責任がある。

その与党自民党、世界不況で日本の経済界も大打撃を蒙っているのに、
また、自国の行政改革もまともにやらなくて、そんな大事な事への関心より、
次の選挙の事ばかりが関心事で本当に困ったものだ。

これぞ正しく「懲りない政治家」の面々。

自民、内閣改造で賛否両論=「小幅でいい」「大胆に刷新を」(時事通信) - goo ニュース 
(記事引用)
麻生太郎首相に近い甘利明行政改革担当相が政権浮揚のための内閣改造に言及したことについて、自民党内で24日、賛否の声が上がった。

 笹川堯総務会長は記者会見で、与謝野馨財務・金融・経済財政相が3ポストを兼務していることについて「(2009年度)予算案が通れば、次の対策も考えなければならないし、外国出張、国際会議が目白押しだ」と述べ、改造するとしても与謝野氏の兼務解除にとどめるべきだとの考えを示した。

 加藤紘一元幹事長は記者団に「強い首相が内閣改造するとますます強くなる。弱い首相が改造すると命取りになるから、大掛かりな改造はしない方がいい」と指摘した。

 一方、山本一太参院議員は「不支持8割という危機的な状況だから、大胆に刷新した方がインパクトがある」として大幅改造を求めた。
 

「やむを得ず」チャーター機?中川氏G7出張で4100万(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
財務省の玉木林太郎国際局長は26日の衆院予算委員会で、中川昭一前財務・金融相がローマで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に出席した際、中川氏ら計6人が民間のチャーター機を利用し、往復の費用が4100万円だったことを明らかにした。

 民主党の川内博史氏は、チャーター機出発の2時間後に民間の定期便があったと追及したが、与謝野財務・金融・経済財政相は国会日程などを考慮したやむを得ない措置だったと説明した。


【熟年ドラキチ】
テレビでこの中川財務相一行がチャーターした飛行機の映像が映っていたが、
まぁ~ 本当に豪勢で贅沢な海外出張の空の旅が出来る飛行機だ。
ベッドはあるし、ソファーもあるラウンジもあったし。

6人で4100万円。飛行機代だけである。

これこそ、今の政治家や役人官僚が自ら率先して改める事ではないか。

こんなのが今でも報道されないだけで、それこそいっぱいあるのでは?
と思うのは私だけではないであろう。

自民党内では、麻生降しとか、麻生で行くべきかと論議を一生懸命しているが、
所詮、彼らは国民のことを考えてそのような事を言っているわけでなく、
自分たちの次の選挙での当選、ただそれのみが彼らの関心事。

選挙で自民党の顔を替えれば、選挙で勝てる。
とこんな考えしか無いの?
これは国民を本当に馬鹿にしているとも言える。
どうせ国民は政治の事は余り解らないんだから、選挙というイベントで
他の話題に目を向ければ国民なんか簡単に騙せる。

こんな政治家さんたちの腹の中も見えてきそうだ。

この政治家さんたちの魂胆は、最初に書いた緑資源開発機構の名前という
看板の付け替えで誤魔化す官僚役人と、なんか似ているなぁ~~~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment