熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

見たぞ! これぞプロの意地! 中村紀

2008-07-29 | ドラゴンズ

昨日はまったく不甲斐なかった浜松でのドラゴンズ。
昨日の夜からネットのニュースで私の心には気がかりな事があった。
それは昨日の浜松の試合前の雨の中の練習で、
中村紀が自分の足の不調から、試合前の落合監督の”雨中のノック”を
受けるのに辞退しようとした。 ところが落合監督は中村紀の申し出を退けた。
という日刊スポーツの記事であった。

昨日の試合で、中村紀は珍しく打席で近鉄時代を彷彿とされる”フルスイング”
をしていた。ラジオの解説の稲葉もアナウンサーも、この中村紀はいつもと
違いますね~と言っていた。
試合が終わった後に、この日刊スポーツの記事を私は目にして、
”そうだったのかぁ~、中村紀は試合前のノックの件から、自分の心の中に
 モヤモヤしたスッキリしないものをもっていたから、打席でもいつもと違う
 力任せのフルスイングをしちゃったんだなぁ~と。”
結果は三振で、自分の気持ちを振り払う結果を得る事は出来なかった。

正直言うと、これで今の低迷ドラゴンズにまた頭痛の種が増えたかなぁと
私は今日の昼間も心配をしていた。 落合監督、中村紀の両方に少しモヤが
かかって今日の試合に臨んだのでは?と。 

今日の豊橋での試合、1軍に上がったばかりの佐藤カバちゃんの先発。
結果的には勝ち投手になれなかったが、なんとか先発は合格点であろう。
それも中村紀の逆転2ラン、とその後の同点ホームランのお陰で。 

その後リリーフした高橋聡が、またまた勝ち越しホームランを打たれ、
私は試合の流れから、そして試合も終盤であったので、
ああぁ 今日もまた負けか~と思っていたところ、
なんと中村紀が今日の試合で3本目のホームラン! 
それも再度同点にする価値ある一発。  

結果的には9回の裏、森野のサヨナラタイムリーヒットでサヨナラ勝ちしたが、
今日のヒーローは間違いなく 中村紀。
逆転2ランと、2本の同点ホームラン。 見事であった! 
流石、地獄を味わった男、中村紀。 
プロらしく結果で勝負をした。 グチュグチュと愚痴を周りの選手に撒き散らさず。

落合監督もプロなら、中村紀もプロである事を証明した。
今日の中村紀のプロ根性を引き出したのは、実は昨日の試合前の
落合監督の雨中のノックだというのは、ちょっとマニアックな深読みになるかもしれないけど。(汗) 

ドラゴンズのレギュラー陣が中村紀みたいな強靭な精神力を持った選手で
占められるようになれば、今年みたいな不甲斐ないシーズンをファンも
経験しなくなるよなぁ~と私は思う。

ドラゴンズの明日を担う若竜選手には、是非、そういう精神面も骨太な
選手になってほしい。

それと対照的な選手は、荒木、ウッズ、井上かなぁ~~~~~。
自分がチャンスの打席に、ピンチを迎えているような雰囲気を出して欲しくないよ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいぞぉ~ (あや)
2008-07-30 18:57:38
紀ちゃんありがとね~

今日たまたま 甲子園のそばに住んでいる弟から電話があって・・・紀ちゃんの話しをしました

って言っても 紀ちゃんの師匠のお話しです

高校の時に甲子園に行った紀さん
その監督のご自宅のスポーツ店が
私の実家のあった駅前にあるのです・・・

四年ほど前に 他校の監督になられ 今年激戦区大阪でベスト4になりました
うちの弟は高校野球はしていませんけれど
その監督さんにお世話になったので・・・
とっても嬉しいニュースでした

そのお店・・・・・当然 紀さんグッズがいっぱい飾ってあります
大阪なんだけれど 紀さんファンなんだよね~
頑張ってね 紀さん!!!
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-31 11:04:26
ほほう~~~~
あやさんは中村紀と近い距離感の関係だね
プロ野球の選手になっても、高校時代の監督さんを”心の師”と仰ぐ選手は多いですよね。

やはり苦しい練習をした青春時代に、
監督さんから教えられたことが、その後の
人生の貴重な道標になっているんでしょうね。

返信する

post a comment