熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

中村紀がドラゴンズを救う

2008-06-17 | ドラゴンズ

先発山本昌が3本のホームランを打たれ、完全な負け試合を
”地獄を味わった男”中村紀が山本昌の負けを消す同点ツーラン。
そして最終回にはドラゴンズに勝ちをもたらすサヨナラホームラン!!  

5回の表に2ランホームランを打たれ、1-3で迎えた5回の裏。
中村紀のタイムリー2塁打で 2-3に追い上げる。
続く6回の表に山本昌が西武の”おかわり君中村”に
この日2本目のホームランを浴び、2-4.
ここで山本昌も降板。
リリーフで出てきた浅尾も”抜けたスライダー”が打者の頭を掠めただけで
危険球退場。 審判の”まるでお役所仕事のような判定”で、
試合は完全に緊張感にかけた間の抜けた試合に突入。
これに更に輪をかけたドラゴンズの捕手小田の落球。

私はこの時点で完全に今日の試合を諦めていた。   

ところが、7回の裏に中村紀がライト場外に同点ホームラン。
私はラジオから流れてくる実況に、驚きと共に喜び、
そして中村紀の勝負強さに舌を巻いた。

そのまま同点で迎えた最終回。打順も1番荒木からの好打順。
しかし荒木も、続く藤井も凡退で2アウト。
相手投手は元ドラゴンズの岡本。
ラジオからは岡本の良さばかりを伝える実況と、
”今日も変わらず結果論から内容のない解説”の藤波行雄。

そこに急にアナウンサーの甲高い実況。
”中村紀サヨナラホームラン”  

チャンスにことごとく凡打のウッズに比べ、、ここという時に
タイムリーを打つ中村紀。
やっぱり地獄を味わった男は、いい仕事をするなぁ~~~。
一度は野球をすることを剥奪されかけた経験から、
人間的にも強くなった男のできる仕事とはこういうものなのかなと。

世襲議員の多い日本の政治家の”お坊ちゃん的仕事”を、
テレビで見せつけられているので、今日の中村紀の仕事が
より私には印象的であった。   



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい~ (あや)
2008-06-18 00:00:27
紀さんよくやった~

また 負けちゃうのかと思ったよ・・・

個人的に紀さん応援団ですから・・・・
同郷のよしみですし・・・
甲子園出場したときから 我父が何かと気にしていた紀さんなの 
ホントに 地獄を見てから とっても人間的に変わられたそうですね・・・
サヨナラホームラン・・・も打ってみたい
返信する
Unknown (あや)
2008-06-18 00:02:12
大サービスで 二つもコメントがいきました!?
なぜ~!?
削除 お願いします
返信する
はい 了解^^ (オレ竜)
2008-06-18 00:33:36
あやさん

はい 了解しました。ダブったコメントの1つは削除させていただきました。

コメント有難うございます。
喜びのあまり、コメントも2ランホームランに
なっちゃったんでは? 
大好きな中村紀と一緒の2ランホームラン 

返信する
ほぉおお! (ラテ)
2008-06-18 09:44:07
逆転サヨナラホームラン 
これは興奮しますね。

あやさん、竜さんおめでとうございます。
この頃中日の結果も気になるようになったデスバイ
返信する
Unknown (オレ竜)
2008-06-18 17:46:10
ラテさん

こんな勝ち方は滅多にないから
私も亀君も大喜びですよ~~~(笑)
あ、亀君は寝たままだった(汗)

我がドラゴンズのことも気に掛けていただいて、 
 ”それで いいっちゃ、いいっちゃ”
  (懐かしい北九州時代を思い出して)。

返信する

post a comment