熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

これでいいのか  暫定税率 リサイクル

2008-05-05 | 世の中のこと アレコレ
今 テレビを見ていたら本当に腹が立ってきちゃうね
腹は立つものでなく収まるもの、 立っていいのは腹の下に
あるものだけでいいよね(笑)

暫定税率法案が可決して またガソリン代は150円台。
国民だから納税の義務はあるとしても、余りにも無駄な使い方に
腹が立つ~~~~

道路族議員、それに繋がる土建業者、そして予算を我が物顔に
配分して自分たちの既得権にどっかり居座る官僚・役人。
広く国民から制度的に税金を取るのが一番やりやすく また
額も大きい。 そしてその使い道は特定財源という隠れたところで
自分たちでチェックもされずに使っちゃう。
北海道では1500億円もかけて建設途中の道路を中止したまま。
途中の橋とか作っただけで 道路として繋がらずにそのまま放置。

悪名高きあの東京湾のアクアラインは あれだけ巨額をかけて作ったのに
今は 車の通行量が当初の想定の3分の1で毎月大赤字。
なんと道路を作るときに通行量の予測調査では 大幅な水増しをして
この道路を作ったらこのようになるとの夢物語の計画を吹聴して
つく入り始めたとか。

税金の財源を持っているから これで自分たちでこうやって使っちゃおうと言う
仕組みだよね。 政治家 土建業者 それと天下りのための法人を作りたい
官僚役人の。

時代は大きくこの30年で変わっているよね
私が就職し始めた時は 医者に罹った時は 1割負担だったけど
今は3割。それに介護保険も払わなくちゃいけないし。
厚生年金もつい10年前までは賞与にかかるのも少なかったような気がするし。
で 所得税の定額減税もスパッと止めてしまうし。

都市銀行も10行くらいあったのが 今は大きく3つになったし
大企業も50歳を超えたら給与が頭打ち。
民間はこのようにリストラ・経営努力を強いられているのに
何故 官僚役人の世界は未だに高度成長時代の仕組みで動いているね。

やっぱり日本人は国民としては優秀でも 統治する側から見れば
極めて簡単で まるで国民は馬鹿だから 知らせずに管理していけば
いいんだぁと言う思想が政府・役人にアリアリ。

外国だったら 今度の12日に政府与党が通そうとしている道路特定財源の
法律は絶対に通らないだろうなぁ。 片方で一般財源化すると口で言っている
けど通そうとしている法律は 今までと同じ道路特定財源として
これから10年使いますという法律なのに。

テレビでリサイクルの話として 鴨下環境大臣が以前テレビで これがリサイクルした ハンガーですと 得意げに見せていたものが 日テレがその後業者に追跡調査をしたら なんと どこで作っているか解りませんと。
それに対して環境省は 逃げの一手。
さぁ 鴨下環境大臣はこの結果に対してどう対処するのかなぁ~

時間が経てば 国民は忘れるから このまま逃げの一手を打つのかな。



最新の画像もっと見る

post a comment