熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

肩も強いし足も速い小山桂司捕手

2008-11-18 | ドラゴンズ

中日の西川球団社長が中日スポーツで、大型補強は行わない。
FA宣言は選手の権利で、球団がその選手の権利行使を邪魔はしない。
新たに補強する外国人選手も「デラロサ」クラス。
今年日本一になった西武を見習い、若手の底上げを行って来季を戦うと
ドラゴンズの方針を語っていた。

まぁ~ 川上憲伸、中村紀のFA宣言もされた今、チームの方向性は
このように纏めるしかないだろうなぁ~(笑)
この西川社長発言で、私がちょっと気に入らないところが2つ。
 1.外国人選手も「デラロサ」クラス と表現しているところ。
   デラロサくらいの実力?
   それともデラロサの年俸と同じくらいの予算で外国人を探しているの?
   私が気に入らないと思っているのは、デラロサという外国人の実力を
   もう既に「こんなものだぁ~」と固定的に選手を見ているところだ。
   来年、今年1年の経験からひょっとしたら大化けするかもしれないと
   期待感を球団社長が持っていないところである。
   そのように選手の実力を固定的に見るところが、逆に言うと選手の
   成長を阻んでいる場合があると私は思うのだが。

 2.今年の西武みたいに若手をドンドン積極的に育てていくと言っているところ。
   では、今までのドラゴンズの球団方針はそうでなかったの?
   球団の方針は毎年毎年変わっていては、チームは強くならないばかりか
   チームカラーもぼやけた感じになってしまい、ファンとしても魅力を感じなく
   なってしまう。

今日の中日スポーツでの西川社長の言い分を読んで、何か素直に共感できない
ものを感じたので、つい、文句を書きたくなった。
決して西川社長が言っていることは間違っていないと思うし、内容にも賛成な私だが。(苦笑)

そんな気分の私に、一杯の清涼飲料水のようなスカッとさせてくれた記事が
このトライアウトから入団内定した元日本ハムの小山桂司捕手。

中日入り内定の小山、走れる捕手だった!-日刊スポーツ    
(記事引用)
実は足も速いんです! 中日入りが内定している前日本ハムの小山桂司捕手(27)が17日、俊足をアピールした。この日の秋季練習で、リードを取った状態で塁間タイムを計測。野手16人の中でトップの数字をたたき出した。

 チームの方針で数字こそ明かされなかったが、50メートル5・8秒の俊足は本物だった。下半身に疲労も出始めてきた秋季練習参加3日目。「もう足がパンパン。きょうはいいスタートが切れなかった」と言いながらも、若手の中で速いと言われる岩崎や沢井をも上回った。

 これには小山自身もビックリ。「本当ですか? でも(走塁の)苦手意識はない。ファームでも盗塁はしているし、もちろんサインが出たら走ります」。ファームでは3盗塁を記録しており「代走とかでもチャンスがあれば」と、やる気をみせた。

笘篠外野守備走塁コーチも「(走塁の)技術はないが、スピードは速いものを持っている。走れる捕手は少ないし、技術を教えれば面白い存在になるかもしれない」と期待。正捕手争いは谷繁以外は横一線のため、走力が計算できるようになれば、2番手の座を勝ち取る可能性もある。

 この日はシート打撃でマスクを被り、三塁走者をけん制で刺すなど、自慢の強肩もアピール。2日前の紅白戦でのバッティングに続き、足と肩でも存在感をみせた。


【熟年ドラキチ】
数日前のブログでも書いたが、これは本当に面白い選手を採ったものだ。
肩は鍛えて強くなるものではない。
足も鍛えて速くなるものではない。
もちろん、練習により足もすこしは速く、肩も少しは強くなるが、プロ野球の選手の
中で目立つ肩の強さ、足の速さはそれは選手の持っているもともとの資質・能力に
拠るところが大きいと思う。

今の時期、各スポーツ新聞も書くネタが非常に少ないので、ほんの小さなことでも
大きく取り上げられる事がある。 今回の小山桂司選手の事もその類の事かも
しれないが。(苦笑)

肩も強く、足もドラゴンズの中の俊足と言われている岩崎や沢井より速いというのだから驚きである。
私が20代の時大好きであった捕手のイメージを変えた男、中尾捕手を思い出した。
肩が強く、足も速く、打撃力もあり、動きも機敏なキャッチャーで、それまでの捕手像
である、 ドッシリタイプで動きも鈍重という画一的な捕手像を変えてしまった中尾。

小山桂司捕手に、いきなり中尾捕手くらいの期待を寄せるのは酷かもしれないが、
足・肩のセールスポイント更に磨いて欲しい。
これでインサイドワークも良く、打撃も悪くなかったら最高なんだが。
まさかそこまではないだろうなぁ~。
もし、そうだったら日本ハムから戦力外通告は受けていない筈だ。(笑)

でも、期待を持たせてくれそうな選手だ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感! (きっかけは近藤真市)
2008-11-18 23:17:25
読んでいて共感しました。本当にドラゴンズが好きなんですね。小山クンはまだよくわからない面が多いけど、顔つきが素晴らしい。まだ27歳だし、なにか期待を持たせてくれる選手です。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-11-19 22:43:22
コメント有難うございます。

ハイ、ドラゴンズが好きと言うか、
生活の一部ですね~(苦笑)
ファンは喜んだり、批判したりと
好き勝手に言えますからね。
そしてその言動に責任を持たなくてもいいですから。(笑)
ドラゴンズがないと、私の精神衛生は非常に
悪くなりそうです~(笑)

お名前から察すると、近藤真市の初登板初先発でノーヒットノーランを達成した試合が
きっかけだったのですか?
返信する

post a comment