熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

さすがエース憲伸! 内海の自滅を誘う貫禄。

2008-07-04 | ドラゴンズ

連敗で迎えた今日からのナゴヤドームでの巨人戦。
やはり憲伸が止めた。和田ベンちゃんも打ち、平田も打ち、
荒木も再三のファインプレーでこの勝利に貢献したが、
エース憲伸に尽きる。 見事~!  

連敗の中、マウンドに上がる前には相当のプレッシャーも。
このプレッシャーから変な力も入ったり、精神的に変に追い込まれたり
して、自分本来のピッチングが出来ないピッチャーが多い。

今日の相手の先発は内海。 今の両チームのエースの”ガチンコ対決”。
両投手ともピッチングでは相手チームの打者と戦っているが、
メンタル面では完全に両投手とも相手投手との戦い。

5回表裏まで両投手とも0-0に抑えるナイスピッチング。
続く6回の表の巨人の攻撃も憲伸はピシッと0封。
すると6回の裏のドラゴンズの攻撃。 今まで好投を続けてきた内海が
2者連続の四球。 和田ベンちゃんの均衡を破るタイムリー2塁打。
さらに今日スタメン起用された平田が泳ぎながらも2点タイムリー。

これらの全ての流れを作ったのはエース憲伸だ、というのは言いすぎだろうか。
内海が急に2者連続四球という敗因を作ったのは、
エース憲伸のピッチングに、貫禄に、大袈裟に言えば憲伸の投げている姿から
発せられるエネルギーに内海が影響されたと言えよう。

これがエースの仕事であり、こういう心技体を兼ね備えた投手を
真のエースと言うのであろう。 ちょっと誉めすぎかな~~~~~ 

次代のエースに目されている中田には、今の内にしっかり憲伸から
こういうものを盗み吸収してもらいたいものだ。

連敗ばかりで、私の中にも溜まるものがあったのか、
今日みたいな憲伸を見ると、事実以上に持ち上げてしまうのかな~~~?
それだけ勝ちに飢えているんですよ~ ドラファンは。 

そして、平田。 この選手は何か不思議な運を持っている感じが。
今日も貴重な2点タイムリー。 ラジオの解説を聞くと、決していい打撃フォーム
というより、泳がされながらも右中間に。
結果としては、この平田のタイムリーがなかったら、
今日の私のブログもこんな感じというより、また連敗というのもありえた。

去年の日本シリーズの日本一を決める最終戦で、
敵のいまや日本一のピッチャーから1点を取ってドラゴンズの53年ぶりの
日本一をもたらしたのも、この平田の外野への犠牲フライ。
あの場面に、外野フライをダルビッシュからなかなか打てるものではない。

今はまだ実力以上に結果が出ている平田かもしれないけど、
今日みたいに1軍の場数をもっとたくさん踏んで、
ドラゴンズの中軸になってくれればと願うばかりだ。  



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぇ~い (あや)
2008-07-04 23:37:37
オレ竜さん~
やっと飲めるぜぃ~(^0^)/
かんぱ~い♪
返信する
・・・ (ラテ)
2008-07-05 09:35:18
ドラゴンズ連敗ストップ!良かったですね~
うちはまだまだ飲めません。。

6連敗!どーなってるのホークス!
試合内容もなってないし・・・

・・・・どっちみち飲めないのか
チームマイナス 7挑戦中だった。
様にムチ打たれる前に退散

返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-05 10:52:07
あやさん

やっと連敗脱出だね~~~~~
これで亀君も甲羅から頭を出し
やっと 乾杯できるよ~~~~~~^^

ただ下の↓のラテさんを気遣って、
ちょっと隅っこで、隠れながら
大いに乾杯~~~~^^


ラテさん

お先にドラガ連敗のトンネルからは抜け出しました。
苦しい時はお互い様。 まして今は交流戦でないから敵として戦うこともないから
パリーグはホークスを微力ながら応援してるからね。

あ、退散するのに走らなくても大丈夫だよ~~~
ちょっとヨッパの亀君は いつもより更に
足取りは鈍いから (笑)
返信する

post a comment