テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

絶賛!後ろリボンのドルマンチュニック

2011-06-22 | 大人服
いやー、久々に「作ってよかった!!」と思えるパターンに巡り会えましたよ。



型紙 LOVE SEWING!さん
生地 布の店ブーケ

平置きのちっとも良さの伝わらない写真で申し訳ないのですが、これはいいですよ!!まず、ドルマンのような形って、着ているうちに身頃が後ろに下がっていくものが多かったのですが、バイクに乗ったりラーメンすすったりしてても肩の線がずれません!そして袖口が狭いので中が見えない!私のようなものぐさデブにはぴったりです。うしろリボンっていうのもひそかな乙女心って感じがしていいですね。

あとね、ドルマンって案外用尺を取るような気がしていたんですが、少ない用尺でも大丈夫です。真ん中で切り替えたりしてもいいかも。コンパクトなのにゆったりしてる、まさにそんな感じです。

このパターンを無料で提供してくださったtaecoさんは、パターンの勉強をされているそうで、パターンもCADで作られていてとってもキレイで分かりやすかったです。シンプルな作りなのに計算されてる感じ?とにかくこれ、本当にいいですよ。今までドルマンで首がつまっていた方は、ぜひ試してみていただきたいと思います。

taecoさん、こんな素敵なパターンを本当にありがとうございました。次回作も楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2011-06-23 08:56:37
おはようございます。朝イチで見にきましたー
なんという絶賛コメント、ありがたいです。
こちらこそこれからもまたご教示お願いします、ほんと助かりましたです。

ちなみに、前後身頃のの天幅が同じだと、後ろ下がりが起こりやすいんだそうです。
いろいろ奥が深いですよね~
返信する
Unknown (mei)
2011-06-23 18:31:20
はじめまして。

TBピープルから飛んできました!
私もちょうど同じものを細ボーダーで作りました。
脇が見えないのがいいですよね。
私も、絶賛!の気持ちに賛同です!!
返信する
コメントありがとうございます (hana)
2011-06-24 06:10:15
>taecoさん
ほんとコレいいですね。
丈を変えても着まわしできそうだし、涼しいし、いろいろ隠れるし(←重要)。
別の布でもまた作ってみたいです。大きさもいいくらいでした。

>meiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
脇が見えるのって、なんかインナーにも気を抜けないし、第一なんとなくだらしないですよね。
この手の洋服は街でもよく見かけるけど
こういう形なんだー!と改めて感心しました。
返信する
Unknown (mei)
2011-06-27 08:46:20
hanaさん、おはようございます。
先日はブログにコメントありがとうございました(^-^*)
私もリンク貼らせていただきましたので報告です。
これからもどうぞよろしく!
返信する
こちらこそよろしくおねがいします (hana)
2011-06-28 08:20:31
>meiさん
いやー、なんか洋裁上手な方のブログに乗せていただけるなんて、恐縮すぎです。はすかしぃ~!!
こちらこそよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿