本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ユーミンベスト、イイデス。

2012年11月21日 00時49分48秒 | 音楽
 「NOWなセンスにあふれている」人、ユーミンの40周年記念ベストアルバムがアマゾンから届きました。

足がきれい・・・

 タイトルは「日本の恋と、ユーミンと。」。なんとも気恥ずかしくなるタイトルですな。ヤマタツベストが届いた時に、イキオイでポチったのですが、これを店頭で買うとしたらちょっとキビシイものがあります。40過ぎのオッサンとしては。

妖艶なウインク・・・

 今、こいつをかけながらブログを書いておるのですが、さすがに稀代のメロディーメイカー、伊達に40年もやっておりませんね。やっぱりイイデス。

(参考画像)イーデス・ハンソン・・・

 自分は特にファンではありません。自分から欲して聴いたのは「守ってあげたい」ぐらいなものでして・・・自分が小学校4~5年の頃でした。その他に好きなのは「不二家ソフトエクレアのうた」。小さい頃に聴いてた「ロイ・ジェームスの不二家歌謡ベストテン」でよくCMが流れていたのです。

 自分はどうしてもあのノンビブラートボーカルが苦手でして・・・でもまあ、こうして聴いてみるとこの(細かい歌唱テクを排した)ボーカルこそがメロディーそのものの良さをダイレクトに伝えてくれるわけで、稀代のメロディーメイカーとしてはこれはこれでいいのかもしれません(全く歌唱テクがないと言ってるわけではありません。念のため)。こういう「楽器」なのだと理解するのが肝要でしょう。女性だと歌詞を重視するので、「楽器」として捉えることはしないでしょうが。

 毒舌で鳴らしたユーミン姐さん、久保田利伸にコーラス参加してもらったときも、彼のことを「楽器として参加してもらいました」と言ってたぐらいですから、「ユーミンボーカル=楽器」説を唱えても怒られりゃしないでしょうwww イイデスよ、このベスト。お買い得です。

しつこくイーデス・ハンソン・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカショー)
2012-11-22 01:11:16
ユーミンは、中古のCDショップで「SURF&SNOW」のアルバムゲットしました。「恋人がサンタクロース」が大好きですね。嘘かホントかわかりませんがかなりの毒舌ですね(苦笑)
Unknown (どむぞう)
2012-11-23 00:48:52
「SURF&SNOW」ってーと1980年の作品。個人的にはこの時期から数年がユーミンのピークだったような気がします。

毒舌は・・・すごいですねw

http://hachimall.net/kao/arai/01/index.html←この記事を読むと、ユーミンのご両親はきちんと育てたように思いますが・・・

コメントを投稿