本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

岩浪洋三氏 死去

2012年10月05日 23時47分55秒 | 音楽
 文化功労者で日本演劇界の人間国宝、大滝秀治氏が亡くなったことにショックを受けていたところに、もう一つ訃報が。。。元スイングジャーナル編集長でジャズ評論家の岩浪洋三氏が本日、心不全のため79歳でお亡くなりになったそうです。

 自分がジャズを手探りで聴き始めた頃、この方の評論や著作にかなりお世話になりました。当時まだご健在だった油井正一大先生と岩浪氏の評論に耳を傾けていれば、ジャズの過去はもとより、未来までもが朧気に見えてきたものです。

 スイングジャーナルが休刊してからも、EMIのブルーノートクラブの会報などでそのお名前を拝見していたのですが・・・もうちょっと長生きしてもらいたかったなあ・・・とても残念です。

 岩浪先生、長い間お疲れ様でした。安らかにお眠りください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿