オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

とあるクリスマスの思い出、二段構え?のプレゼント

2021-12-23 14:41:45 | 北見市の出来事
とあるクリスマスの思い出、二段構え?のプレゼント





20XX-12-23  (水) 天皇誕生日で休日 晴れ


休日の朝寝を決め込んでいるところを孫たちにおそわれ、今晩はちょっと早いけれどクリスマスパーティだぞと念を押された。そのあと、孫たちはバスケットクラブの中学生チームとの対向試合に出かけていって、ふたたび静かな朝がもどったのでした。 PS: なんと中学生チームに勝ったらしい。




夜は クリスチャンなど一人もいない我が家なのだがクリスマスパーティ。恒例の手巻き寿司とケーキ。






このようなクリスマスの豪華デコレーションケーキは、世界中で我が日本だけのものらしい。







それもつい最近、第二次大戦のあとに日本独自の風習として始まったものらしい。




日本以外の国ではクリスマスケーキという言葉すらないようです。



私は調子にのってアルコール10%の甘口シャンパンを半分のんだら相当に酔ってしまった。 






ビンゴゲーム大会。 








恒例のプレゼント交換。長男君は 鉄道オモチャ。長女君は人形をつまむオモチャ(ゲームセンターのユーホーキャッチャーのミニチュア版)。





次女君はクイズのオモチャ。三女君は欲しかった漫画本。妻は白い帽子とプードルのキラキラブローチ。残り二人はセーター。 といったプレゼント交換。





















鉄道オモチャの箱をあけたら組み立てがやたらと面倒そうで、ちょっととまどってしまうが、三女君は解説書も読まず試行錯誤でたちまち汽車を走らせる。子供の潜在能力はすごい。













この日の一番人気はこのユーホーキャッチャーミニチュア版。これでカンを養って、後日ゲームセンターの本物での人形つかみが一気に上達したもよう。太鼓の達人と同じパターン。










午後9時。 大騒ぎのクリスマスパーティを おひらきにして我々夫婦は無事帰還。




クリスマスツリーのサンタ袋は、まだカラッポ。この袋には本物のサンタさんが明日24日の深夜、今日のプレゼント交換とは別に、サンタからのプレゼントを入れていってくれる。





このようにクリスマスのプレゼントが家族間のプレゼント交換の他に、真夜中にやってくるサンタからの贈り物といった二段構えになったのはつい最近のことでしょうか ?。








...............7年後ですが。    今年もサンタさん、来るよね。




  そろそろ、今度は、あなたがサンタさんになる頃かな。



              おしまい。


 



最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネルケのプロフィール。 そ... | トップ | おすわりキツネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事」カテゴリの最新記事