THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

chicago/beginnings POEM58

2024-08-10 17:14:38 | CHICAGO
マニアックな話だから、全く興味ない方はスルーしてね😀

写真はChicago2枚目のシングル
これ、日本ではシングル盤発売無し
まだ世界的にはヒット曲もない頃
make me smile、25or6to4以前…

A面はbeginnings
この時にはヒットせず、後に再リリースしてめでたくヒットを記録
現在もライブにおける重要な大傑作!

で、ここではB面を。
それがPOEM58だ
作者のロバートラム、58作目の作品だとの事
beginnings同様にデビューアルバムに収録されている隠れた伝説の名曲だ
全編が天才ギタリストのテリーキャスが個性全開に弾きまくり
あのジミヘンが絶賛して「俺よりも上手い」と惚れ込みCTAをツアーに引き連れたほどの腕前
ブラスロックバンドだけど、ここでの主役はギター
リフからソロまでかっこよくジミヘンしている
例によって変態的なアレンジ展開で長尺故に、シングルでは中盤からがイントロなのが残念だけど、それはまあ仕方ない
多分このテイクは、いまだにCD化されていないはず
ライブでも初期の頃にしか取り上げていない

ところが、去年、何とChicagoがデビューアルバムをライブで再現するという激レアな企画を実現させた
曲によっては豪華なゲストを何人も迎えてね
POEM58では
誰もが認める異常なくらいのバカテクギタリスト、スティーブ・ヴァイが登場!
映像を見ても、とにかく凄まじい存在感だ
ああ、日本でも観てみたいなあ
ソフト発売はないのかなあ…??!
🤠🎶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の天才ロックンロールエ... | トップ | クリーデンス・クリアウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CHICAGO」カテゴリの最新記事