BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

PLAFREⅡ

2011-11-13 | 愛しのダイビングボート

2011/10/24


旧プレフリ号から、現在のプレフリⅡが新艇として就航したのが2001年7月こと。
早いもので10年が経ち、今までのダイビングで一番お世話になってるボートです。
忘れもしない2001年7月10日、旧プレフリ号最後の日にラッキーにも乗船しました。
船長の熊さんが朝一番で言った言葉が、今でも鮮明に残っています。
「今日はどこでも好きな所に行くよ、って言っても下曽根だろ」と。
その前日が粟国遠征だったので、旧プレフリ号の最後は好天の中での遠出でした。
そしてベールを脱いだプレフリⅡ、初めて乗ったのは初就航から約1ヶ月後の9月。
聞いてはいたけど、慶良間までのスピードには当時はひたすらビックリ仰天。
当初はスピード出していたので、渡嘉敷島まで30分程で着いてしまう勢いで。
慶良間主要ポイントへ40~50分で、粟国まで全力で1時間かからなかったとか。
ここ数年は速度を落として運行してるので、運瀬へ45分&下曽根に70分でしょうか。
前島・黒島・渡嘉敷島・座間味島・安室島・阿嘉島・久場島・屋嘉比島など等。
慶良間諸島の外海をメインに、このボートで潜りに行ったポイントは数知れず。
これからもきっとお世話になるボート、たまには全速力も出して欲しいものです。





凪の日(波1.5M以下)であれば、走行中にボート前方部へ行ってもOK。
大混雑の時はここでランチタイムがお薦め、太陽直撃だけどとても気持良し。




2階デッキの操船席、ドリフト時はもちろんここで操船。
シートが柔らでGOOD、冬場のザトウクジラシーズンはこの席がお薦めです。




2階操船席から見た全景、椅子が10個ありサイドに座れるオレンジマットが。
波が高い日は2階もびしょ濡れになるので要注意、海況抜群の日は開放的で超快適。




温度調節出来る温水シャワーがあり、トイレ内にもシャワーがあるのもGOOD。





就航してから数年は、サイドからバックロールエントリーもしていました。
現在は後部からジャイアントオンリー、ラダーは2箇所あり上り易く安全です。




今では1階の座席部にマットが敷かれ、揺れてもお尻が痛くありません。
下がエンジンなので夏場は暑いけど、冬場は暖房となり嬉しい存在。
右側の棚がカメラ置き場になっています。




キャビン内はピンク色のシートが、4~5人座れるけど酔い易い人はNGスペース。
一番奥には狭いけど三角ルームがありカーテンも、女性ダイバーはここで着替えを。




コンプレッサー完備で一度に3つ充填が可能、休憩中も充填音が響くのが難点です。




基本的に毎日出航なので、10年経った今はそれ以上の使用感があり。
この先10年も、ぜひお世話になりたいと思います。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへこちらから色んなブログがご覧になれます











最新の画像もっと見る

コメントを投稿