あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

2月16日(日)のつぶやき

2014-02-17 07:01:31 | fromTwitter

前にも思ったけど、TP100たまってても溶解発生中にパワースラッシュ撃たれたら困るよね。赤とか黒が。この状況で100%だったとして敢えて何かするなら、レベルからするとMB成立確認しつつハードスラッシュしてストーンMBを促すかやっぱり単発。 #FF11



2月15日(土)のつぶやき

2014-02-16 06:29:32 | fromTwitter

屋根に当たっているのは何だ!?窓に!窓に!という音がする。


重量のあるものがガレージの屋根に次々に当たっている。ような音がする。べつにつるつるぬらぬらはしてなさそう。


どこんどこん、ぱらぱら。聞いたことがない音がいろいろ聞こえる。


やっぱりドラクエはよくできてるなあ。



2月13日(木)のつぶやき

2014-02-14 06:02:05 | fromTwitter

楽器ありき、音源ありき。で正しいんだな。きっと。音楽は。


発声器官が平均律に縛られた生き物の言葉という幻想。


イコライザの自由度を持った発声器官とかいうのはどうだろう。


ああ。未知との遭遇はそういうイメージだったのか。9,10,8,4,6?



2月9日(日)のつぶやき

2014-02-10 05:50:34 | fromTwitter

家の中が寒いから出掛けるか。


ゴッドイーターマガジン。なんだこりゃと思ってたけど3号続いててびっくり。「ロマンアルバム」とか「記録全集」とかみたいにも見えてきた。


外はそれ程でもなかったけどやっぱり家の中が寒い。コート着てないからだけど。



2月8日(土)のつぶやき

2014-02-09 06:00:49 | fromTwitter

コンテンツルーレットはハウケタ御用邸にナイトで参加。メイドさん待ってたらなかなか来なかった挙句結局乱戦になっちゃったり、地下室では死にかけたり、別な敵間違えて挑発したり、最後はダークミストからヴォイド・サンダガきっちりくらったりしつつ死者0で勝利してMIP2もらった。 #FF14


防御系アビリティの回し方がまだうまく行ってない。4匹いるとこではランパートから入るとか、道中はTP余裕あるからバッシュやフラッシュを被弾減らすためにがんがん入れるとか。 #FF14


ランパートとファイト・オア・フライトの2つは何かボタン押してから発動するまでに時間があるみたいな気がする。ポンポンたたくと発動しなくてぐいっと押さないとダメみたいな感じ。 #FF14



2月6日(木)のつぶやき

2014-02-07 05:37:42 | fromTwitter

ローレベルルーレット久々に学者でタイタン。核越えたとこでジェイル破壊に向かおうとして落下して残った人で勝利。MIPひとつもらった。くう。 #FF14


ヴァレンティオンデー。ヘヴィなのとか紙一重なのとかシャレにならないのとかクエストがえらい力が入っててこれはもしやメインクエストよりもよくできてたんじゃないかとか。 #FF14


寒くて指が動かないとか。でもiPod操作はできるのね。


喋らないガダラルってどうなんだ。 #FF11


こんだけネットゲーム普及しちゃうとFFにSiege Periousっぽいの作っても平然とクレジットカード2とかで複数キャラ持ち込むんだろうなあ。イマドキのプレイヤーが理想とするMMORPGの究極系ってPC全員自分のサブアカウントでbot制御認可されたゲームなのかも知れないな。


ゲーム外でできること何でも持ち込んでいいっていうパワーゲームの発想は外交とか犯罪とかにはもちろん有効なんだろうけど、ゲームとしておもしろくないのね。


カンパニエにフェイス持ち込むんだったら、時限エミネンス組み合わせて戦術目標をシステムが動的に設定する小隊長ごっことか戦術目標もPCが設定する大隊長ごっことかいろいろ遊びが定義できると思うんだ。1vs1だと雰囲気でにくいけど。 #FF11


「勝つカンパニエ」してる人なら「友軍増援到着予定時刻まで拠点防衛力を維持し持ちこたえろ」とか「敵増援出撃までに殲滅し味方部隊に補給時間を与えよ」とかいう脳内エミネンスは常にやってるわけで、プロ?以外の人もそれが認識できたらきっとおもしろいと思うのね。 #FF11


うーん。iOSのゲームっていろいろ手を出せば出すほどゲームってめんどくさくておもしろくないと思えてくるんだ。iOSってくくりよりもっと適切なくくりがあるような気はするけど。



2月5日(水)のつぶやき

2014-02-06 05:50:41 | fromTwitter

@vesper_2_7 物足りない人には要塞でVee Seju(風エレ使い)と一騎打ちとかオススメです。楽勝だったら満月に月牙隊(アンデルス)一部隊相手にして倒してみるとか。


@vesper_2_7 えー。Vee Sejuはサイレスレジれないからケアル封印されて強化魔法も維持できなくて百烈拳がしのげないなあ。火力や回避が足りないのか。


iOSのCodeaすごいね。使い込むにはエディタの見通しの悪さがつらそうだけど。



2月4日(火)のつぶやき

2014-02-05 06:09:37 | fromTwitter

寝たせいか寝られるぐらいに頭痛が和らいだので寝る。


なるほどむずかしい。と言われたら負けなのだ。池上パパならカンパニエバトルの勝敗条件を華麗に説明できるだろうか。



2月3日(月)のつぶやき

2014-02-04 05:53:27 | fromTwitter

カンパニエは「エリア支配してる国は、攻撃してきた敵を全滅させると勝ちで、1時間、敵が来なかったら不戦勝」。「エリアに侵攻する側はエリアの拠点防衛力の10%に当たる数の敵を倒すと勝ち、壁のHPを同じ回数半減させても勝ち」。連合軍傭兵には基礎知識が足りてないの。 #FF11

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カンパニエは「味方NPCが」どうすると「負けるのか」だけは知らないと勝敗は戦力や戦術じゃなく運次第になる。そして、それがわかってる人は(たいかんで)ヴァナ人口の5%もいない。カンパニエ好き(だった)という人に限定してもたぶん半分以下。 #FF11

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カンパニエのアルタナ連合軍連敗は、ロジスティクス云々もあるけど、(フェイスで補える)PC個人の戦闘力不足では絶対なくて、「NPCが負ける条件」を理解してやってる人が足りないせいだと思うのね。 #FF11

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カンパニエは「出撃タイミングで各部隊に勝敗条件が定義される」とこが、人に理解してもらう上で超絶難度なので、根幹のとこをターン性シミュレーションゲームぐらいに単純化しちゃうのがいいと思うのね。ヴァナ1日を2ターンとか定義して、部隊出撃を午前午後6時のみにして。 #FF11


昨日は微妙に復帰中のドラクエ10。マッチング運もあるんだろうけど、14のレイズ諦めF.A.T.E.とか、よろおつ無言インスタンスダンジョンと比較すると妙にマナーがいい感じ。大人も子供も親子で楽しめるドラクエに対して中間を狙ったのがFF14か。


15都市の本編に加えて各々に5話完結外伝クエストとか相当なボリュームと今更ながら思う。一年間ブランクあるからずっと中にいたらまた違って見えたかも知れないけど。 #DQ10


ごはんで叶う夢もある。「ごちそうさん」を見てるとクラフターの調理師再開しようかという気にもなる。 #FF14


頭が痛いのか首が痛いのか肩が凝ってるのかと思ってたけど実はどうも歯がいたい気がしてきた。とりあえず寝る。