カンパニエは「エリア支配してる国は、攻撃してきた敵を全滅させると勝ちで、1時間、敵が来なかったら不戦勝」。「エリアに侵攻する側はエリアの拠点防衛力の10%に当たる数の敵を倒すと勝ち、壁のHPを同じ回数半減させても勝ち」。連合軍傭兵には基礎知識が足りてないの。 #FF11
カンパニエは「味方NPCが」どうすると「負けるのか」だけは知らないと勝敗は戦力や戦術じゃなく運次第になる。そして、それがわかってる人は(たいかんで)ヴァナ人口の5%もいない。カンパニエ好き(だった)という人に限定してもたぶん半分以下。 #FF11
カンパニエのアルタナ連合軍連敗は、ロジスティクス云々もあるけど、(フェイスで補える)PC個人の戦闘力不足では絶対なくて、「NPCが負ける条件」を理解してやってる人が足りないせいだと思うのね。 #FF11
カンパニエは「出撃タイミングで各部隊に勝敗条件が定義される」とこが、人に理解してもらう上で超絶難度なので、根幹のとこをターン性シミュレーションゲームぐらいに単純化しちゃうのがいいと思うのね。ヴァナ1日を2ターンとか定義して、部隊出撃を午前午後6時のみにして。 #FF11
昨日は微妙に復帰中のドラクエ10。マッチング運もあるんだろうけど、14のレイズ諦めF.A.T.E.とか、よろおつ無言インスタンスダンジョンと比較すると妙にマナーがいい感じ。大人も子供も親子で楽しめるドラクエに対して中間を狙ったのがFF14か。
15都市の本編に加えて各々に5話完結外伝クエストとか相当なボリュームと今更ながら思う。一年間ブランクあるからずっと中にいたらまた違って見えたかも知れないけど。 #DQ10
ごはんで叶う夢もある。「ごちそうさん」を見てるとクラフターの調理師再開しようかという気にもなる。 #FF14
頭が痛いのか首が痛いのか肩が凝ってるのかと思ってたけど実はどうも歯がいたい気がしてきた。とりあえず寝る。
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