eGPU構成という絵は、「CGのプログラムは何がネックになりやすいのか」をイメージするのにすごくいいのかも知れない。「この線を1秒辺りに通れるデータ40GBytesがこの解像度で何フレーム」とか。でっかいボードに対して電線がいかにも細そう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 02:47
全エリアにレベルキャップを設定して、「練習相手にならない」を見ない程度にするような仕組みにはならないものか。旧プロミヴォンみたいな「軒並みとて以上」みたいのじゃなく。ベテランの経験値が目的じゃなく、そのインフラ上で低レベルに関われるゲームを再定義する余地を作るような。 #FF11
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:20
目的を言語化するなら、「サービス初期に普通に見られたような、『ミッションのためにダンジョンの奥をソロで目指してる時に同じような状況のソロと現地で偶然合流するシチュエーション』が発生する余地を作る」という話。ぼくにはそれが一番おもし… twitter.com/i/web/status/1…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:26
いわゆるドラゴンミッションが典型だけど、ランク1ミッションからも「人の流れがそうなるように作られてた」し、実際そういうシチュエーションは何度もあった。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:28
概念的に新生エオルゼアのIDは近いとも思うんだけど、報酬系が「毎日の周回ノルマ」になると劇的に参加圧力やスタンスが変質しちゃうと思うのね。ワイルドオニオンというアイテムは「ランク1ミッションエリアで偶然合流させるインセンティブ」として機能してた一方でノルマっぽさを感じにくかった。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:36
現行から考えるとフェイスが優秀過ぎて「合流」が機能しにくい気はする。多分シグネットの経験値ボーナス辺りにインセンティブがあるんだと思うけど「レベル帯駆け抜け」以外のオプションが想像しにくい現状では「LSメンと楽しむため」辺りに限定… twitter.com/i/web/status/1…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:43
MMOで(ぼくにとって)機能する(何年も機能し続ける)報酬系はまだイメージできないなあ。現実の中央銀行中心の経済も同じような面があると思う。ゲームだと「ゲームから降りる」選択肢が選びやすい点だけ違うけど。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 11:52
AIのアシストが進んでくのはこういう感じか。フェイスが集合的無意識で通信してて。いや、何の話だ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:03
護衛クエストみたいな「主役はNPC」という方向の遊びは突き詰める余地がありそう。「ユニティリーダーフェイスが突然『温泉に行きたい』とか言い出したことで始まるクエスト」とかMMMゴブ育成の続きとか。 #FF11
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:09
PC壊れてログインできないのですっかり妄想モードに。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:10
PC注文してから付け焼き刃に最近のスペックとか調べている。最近はCPU統合グラフィクスも相当なものだと思ってたし実際個人的な要件は満たせそうだったけど、専用のボード使うと文字通り「100倍速い」とかいうこともあるのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:17
モバイル(iPad mini 2)を基準にして意識的に視野を狭めてた面がなくもないけど、人によって「普段使いのPC」でこんだけスペックが違うと考えると、WebGLとか書くときの意識も変わって来そう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:24
(型落ちの)モバイル基準にすると「Unity開発環境がフツウに動いてる」とか「Shadertoyのトップページが開ける」って時点で「常軌を逸したハイスペック」のような気もしている。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 12:28
@Mumatan 可動部というとHDDとか光学ドライブ?Nintendo Switchは夜中に毛布被ってモバイルモードで使ってると冷却ファンがむちゃくちゃうるさかったりもします。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 16:02
サーバ常時稼働をあきらめた経験があるので、選定で「無音」は意識したけどPCだと相当スペック落とさないと結局冷却ファンが暴れることになりそうで厳しそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 16:08
eGPUは「うるさい状況を自分で限定できる」という期待から興味を持った。けど、価格と安定性がまだ見えてきてないので躊躇。
「depthに対してお仕着せのコスチュームを機械的に割り当てる」というワザはちょっとおもしろそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 17:01
scratch.mit.edu/projects/27919…
もしかして.objとかplain textなフォーマットって無解釈でGPUに突っ込んでシェーダに解釈させるのが最適なのかも?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 20:26
固定長にするか行頭のアドレス付けるとかぐらいは事前にやった方がいいか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 20:28
stream一般じゃなく、各行の独立性が高いフォーマットは特に。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 20:29
お腹が痛かったけど寒気と頭痛と吐き気もしてきたのであんまり気にならなくなってきた。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 21:04
寝よう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2019年1月13日 - 21:04
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