あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

東京ゲームショウ行ってきました。

2006-09-24 21:30:33 | Sound Horizon
東京ゲームショウ行って来ました。
ゲームの話は、最近のことがよくわからない上に時間と体力がなかったのであんまり書けないのですが、とても断片的に。


  • メタルギアの小島さん」のトークショウが異常におもしろかったです。台本があって3日同じことをやってたらしいのですが、女性の司会の方(菊地 由美さん)がえぐるようなナイスツッコミでハイテンションな感じでした。小島さんも、普段からPodCastで番組に出演してるとかいうことらしいです。ちらっと「DS版ぼくらの太陽」の話が出たのですが、今回はカートリッジ形状のためか「受光機なし」というとんでもない仕様変更をされたそうです。ただ、GBAスロットに旧作のボクタイ(123どれでも)を差すと対応するそうです。ふとSCCカートリッジを思い出しました。コナミ伝統?
  • SCCと言えば、MSXマシンが出るそうです(1チップMSX)。個人的にはとても興味があるのですが、さて、売れるでしょうか。教材としてはすごくいいという気もするのですが、コンピュータ自体を学習するという需要がどれくらいあるか、個人で学習する場合必要となる資料が入手可能か(端的に、MSX2テクニカルハンドブックとかに相当する書籍が今買えるか)はちょっと不安があります。
  • Iremさんがマイペースで味な感じでした。バンピートロット2を作ってるとかで、実物大(?)トロットビークルの展示とか、ブースやコンパニオン(男女)さんがそっち系で統一されてたりで、ちょっと独特な空間でした(個人的にはIremと言えば四コマ小唄がオススメです。でも万人にオススメするのは度胸が要ります。ブースの様子は「424話:アイレムひみつ日記そ」こんなかんじ?)。
  • まともなTVに繋がったXBOX360を初めて見たのですが、さすがにきれいでした。
  • PS3は本体が触れないようにしてあるのが多くて、一回りしてソフトの説明とかを見て、ああ、あれはPS3の画面だったのかと思うのが多かった気がします。うーん。してみると、やっぱり性能は高そうでした。わりと無責任。
  • Wiiは実機を発見できませんでした(あったのかも知れませんがわたしは見てません)。ソフトを作ってるというところはいくつもあったようなのですが、何とも未知数感がいっぱいです。小島さんが「やりたいけどいまは手を出せない」、「やらせようとすると『いや、ちょっと』という反応が多い」というニュアンスのことをおっしゃってたのが印象的です。プレスや、お金が直結してる人達にしてみると、「Revolutionはスロースタートしそう」と思うのも無理はない気もしました。
  • 試遊コーナーがほうぼうにあったのですが、30分待ち60分待ち当たり前な感じで、ほとんど触れませんでした。歴史(?)のコーナーのPSO(しかもたぶんVer1)があいてたのでちょっと触ってみたのですが、3連撃がなかなか出せなくてショックでした。連打じゃダメだったんですねぇ。LANに繋いでないとは言え、キーボードが付いてなかったのは、「わかってない」感じがしました。
  • FFXI関連は、混んでたので敬遠。ファミ通ノリは、なんかちょっと違う気もしました。
  • 携帯ゲームがことのほかいっぱいでした。でも携帯持ってないので全然見ませんでした。
  • コスプレな方がそこここに見られました。クラウド(FF7AC仕様)のつんつん頭って再現可能なんだなぁとちょっと感心してみたり。わかんないキャラが多かったのは古い人だからです。とはいえ、プレイヤーな方も、見かけた全キャラ網羅して知ってるわけじゃないだろうなぁ。
  • 回ったブースとかの傾向も影響してるかもしれませんが、女性が多かったように思います。もう、半分ぐらい。
  • 「くわしくはWebで」というスタンスなのか、細かい質問とかをする雰囲気でなかった気もします。まぁ、一般公開日ですし。ガイコク勢のブースはビジネス仕様らしく、少なくとも今日は閑散としてました。
  • ゲームスクール関連が一角を占めてました。地味地味かと思ってたのですが、ぱっとするゲームのデモとか、声優体験コーナーとか、目を引くこともやってたようです。いま製作者需要ってどうなんだろうなぁ。
  • DS持ってったのですが、わたしがまわったブースで配信を見かけたのはPSPばかりだった気がします。ただ、ピクトチャットは機能してました。えらくおもしろそうだったのですが、開演したとこで中止。やっぱり長時間座ってて待ち時間になるとか限定状況かなぁ。あるいはブラインドタッチを訓練??



あとSound Horizon。
イベントコーナーでSound Horizonのミニコンサートがありました。30分ほどのステージでしたが、目的の70%ぐらいはこっちだったかも知れません。

さすがに会場が半ばオープンスペースなところで、ステージ収容人数とか時間とかの制限で、結界というか、音響というか、空間を定着させるのはつらそうな感じでしたが、「少年は剣を」収録の3曲を聞くことができました。観客席は椅子でおおむね300人分ぐらい?立ち見もたくさんいて、都合400人ぐらい(主催者側発表10000人)いたと思います。じまんぐトークの反応を見る限り、SHファンの人も多かったように思うのですが、イベントコーナーが僻地にあることも考えると、わざわざこれだけの人数が集まったのはちょっと驚異的な気もします。空席0です。
いまのボーカルの方は、まだ名前と顔が一致してないのですが、よかったです。

印象に残ったのは、
じ「さーーーーうんどぅほらいずん(繰り返し)」
と、
れ「さんきゅぅうううぅ」

Liveというとパレードの最初の最初のしか見てないのですが、最近はすっかりこの方向でキャラが固まってるでしょうか。この会場にあって、ちょっと不思議時空な感じもしました。

BelleIsleは、パンフレットを見たのですが、SNSすら恐くてしょうがない(以前に友だちが少ない)わたしとしては、やっぱりちょっと心理的に重たそうです。子作りゲーム。どんなコミュニティが生まれてるのか興味はあるのですがー。

歌詞が頭に入ってないのでことばが見つかりませんが、きっと、少年は剣を手にし、それがプロなのでしょう。ヒトゴロシソング界の貴公子が、いま、見つめるものは死ではなく、生なのかも知れません。

あと、11UPブースで仮面の男を見かけたのですが、一般客の方だったのかも知れません。


東京ゲームショウ


追記(2006/10/04: TGS2006/SH関連記事):
BelleIsle, eg, 電撃online.com

Diska


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさん (ずーすか。)
2006-09-25 21:50:57
凄い人だったようで。



地球防衛軍3はどうだった?なんて見てないか(笑)



地方の人間は、ネットニュースやらブログを見て浸るしかない。昔は名古屋や大阪でもやってくれてたのにな~(SFCやMD時代)。

毎回通ってました。



任天堂はTGSには出展してないんだよね。Wii実機はコンパニオンさんがやるところを見てるていどのものだったとか。

こっちは、各地域で体験会をやるらしい。行きたい気もするが・・・。
返信する
D3は期待を裏切りません。 (Diska)
2006-09-25 22:24:20
>地球防衛軍3はどうだった?なんて見てないか(笑)

ずーすかさんが気にされてたのを思い出して、わざわざ会場端から端まで引き返して、しっかり見てきました。

さすがXBOX360という緻密なグラフィックと、なのにそこはかとなく密度が薄げな画面構成というD3感が、期待を裏切らないできだったと思います。いい意味で。

一人用ゲームで味方隊員がいたような気がするのがちょっと気になります。

試遊台もかなり大きな画面で4台もあったので、D3ブース内では大きめの扱いだったようですが、ほかの方がプレイ中だったので触りませんでした。

「確実に買うソフトは事前評価不要!」という意識はあったかも知れません。

D3ブースでは、個人的には「THEメイド服と機関銃」の販促用下じき(?)がげっとできたのがヒットでした。絵はかっこいいのですが、縁取り装飾がなかったり裏が真っ白だったりで、なかなかツボを押さえてます。
返信する

コメントを投稿