キャンペーンで一晩で一気に高純度ベヤルド87個集まったけどこれ毎日続けるのはちょっと厳しそう。 #FF11
艦これ改はUIというか入力系がどうにもなのがとてもキツくて続行困難になりつつある。南方航路の第二作戦海域はゲーム内時間2ヶ月かかってクリアしたけどどう相手にするのがよかったのかさっぱり。
艦これ改。「パッドは両手を使うからゲーム内で情報を完結させるべき」っていう暗黙のルールがドラクエ2あたりからあるんだよなとかそんなことに思いをはせる。「攻略本or先人のまとめWikiがなきゃゲームなんてやってられない」という世界観の人もいるのは知ってるけど。
「この航路にこの編成で出していいのか(端的には潜水艦、空母と会うかどうか)」とかいう判断は全部「ゲーム外のメモに頼る想定」なのかなあ。1航路に集中して次々移動していくゲームならメモなくても短期記憶に頼れるからそれはそれでいいし、もっとランダムならそれはそれでいいけど。
控えめにいえば「このゲームは遊び方がわからない」ということになる。
たとえばTRPGでプレイヤー全員が「そのキャラクターが知っているべき世界設定を全部暗記してる」とかいうのはひとつの理想でそれはそれで楽しいと思うんだけど、それはプレイヤーを選びすぎるわけで、その辺のフォローはどんなゲームでも考えられてたと思うのね。やり方はいろいろだと思うけど。
「テンポを落として、進行を止めて調べる前提にする」とか「明々白々に情報を提供する」とか「知ってると効率よく行けるけど知らなくてもゴリ押しでも行けるようにする」とか「慎重に印象操作して暗記させる」とか。
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