あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

試聴曲第1弾。

2006-11-15 01:31:45 | Sound Horizon
2006/11/14付けで、幻想楽団【Sound Horizon】及び、同楽団を主宰する音楽家【Revo】の公式webサイトで、最新作、「5th Story CD 『Roman』」の試聴曲が公開されてます。

さて、遅くなりましたが試聴曲の第1弾『焔』をアップしました。
物語的にも濃い曲が多い今作において、
比較的ポップな曲なのではないかと思っています。
若本さん、RIKKIさんという僕も大好きな二人。
懐かしのリヴァイアサンコンピ大炸裂の1曲をご賞味下さい。

だそうです。Romanの2曲目の「焔」です。


「懐かしのリヴァアサン」とは、2005/03/02付けでリリースされてるCD「リヴァイアサン/終末を告げし獣(ABCA-5061)」のことです。
たった20か月と見るか、もう20か月と見るか、は、人それぞれと思うのですが、その間に、「もうとっさに数えられない枚数のCD(Elysion前奏曲, Elysion組曲, poca felicita, 霧の向こう, 少年は剣を, で全部上がってるでしょうか)」をリリースして、コンサートを開いてきたRevoさんには、隔世の感があるのでしょう。
web year, dog year, Revo year.通常の3倍どころではなさそうです。


ところで、試聴曲には男声サイドボーカル部分があるのですが、声の主は何者でしょう?
いくつかのサイトで「じまんぐ」と指摘されているようなのですが、このクセのないというかアクの強くない素直っぽいというか若いというか、何と言っても「胡散臭くない声」がじまんぐさんでしょうか……。新しい芸風?(2007/05/15追記:某所で指摘されて改めて聞いてみたら、何と言うか、Alvarez卿っぽく聞こえてきました…。Revoボーカル説は怪我の功名の大ハズレでしたかーっ。ということで私的には、焔サイドボーカルはJimang説が濃厚の線で…。)

でも確かに、Roman紹介ページにある「参加ヴォーカリスト」は女性ばっかりで、Web的に詳細不詳なのは「フランス名と噂のHiver Laurant」さんだけです。この声は、この方か、あるいは、「参加声優」の方で紹介されてる誰かなのかも知れません。

個人的には「王国の綾辻行人氏を連想した」とかいうといろいろ問題があるのかも知れませんが、実は2005/04/01公約(仮称)を反故にしたことを反省をしたRevoさんがついにガイコクでヴォイストレーニングして参戦とか……!?

ちなみに上記引用のRevoさんコメントにある「若本さん」は「声優の若本規夫」さんです。試聴曲では、冒頭のナレーションで登場してます。いやまさかこの歌の所もいやいやいやいやそれはさすがに。


追記(2006/11/15):
ところで、SH詞的には「愛で綴じた紙が(メデトジタカミガ)」じゃないかなぁ。「目を閉じて闇に(メヲトジテヤミニ)」に対して加えて。



Diska


最新の画像もっと見る

コメントを投稿