せっかく音は1秒周期にしたんだから、字幕も1秒周期を縛ったら随分楽。というか表示領域依存のテキスト起こす前提でも、タイミングの管理で負担が減るなら読み上げソフト導入しても大きな負担にはならない。かも?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 10:01
説明不足で思考が止まるのは「bind操作」のところなのかも知れないな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 12:22
gpu resourceの「書けるけど読めない」っぷりを視覚化とかできるんだろうか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 12:30
アレ。readPixelsの操作対象ってdraw bufferじゃなく"current" framebufferなのか。これは。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 12:38
検証に半日かかるなこれは。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 12:39
「GPUにデータを書く」けどそれを「canvasには描画しない」どころかWebGLProgramすら生成しない「WebGLプログラム」とか考えてみた。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 13:03
役には立たないけど、何かがつかめるかも知れない。もうちょっと意味を考えてみよう… twitter.com/i/web/status/1…
うーん。「readPixelsのx,yを変化させて、キャラクターベースでタイルマップをスクロールするデモ」?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 13:06
そうだ。readpixelsした値を元にclearColor、
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 15:07
clearしたらシェーダなしで任意のテクスチャ描画が可能なんでは。意味あるかどうかはひとまず置くとして。
canvasのdrawbufferに一切触れずhtml中の文字色とかascii階調に出力。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 15:45
framebufferRenderbufferのデータへの干渉はWebGLProgramが必須か?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 15:54
そこまで来たら「video入力のascii art化」?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 16:12
three.jsのasciiレンダラ?ってそういうものか?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 16:15
マジっぽい。テキスト「風」じゃなくテキスト選択できる。しかしこれを読む技量は多分まだない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 16:20
threejs.org/examples/canva…
色々足場が変形してSAN値が危険になって来た。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 16:22
imgやvideo要素にマウスオーバーで部分拡大して見せるとかできるかな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 17:06
コンパクトなのは「gifアニメをbase64で提供してframebuffer、readpixels経由でascii art化する」か。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 17:17
「ファンタジーライフ」というと「XBOXで企画されたやつだっけ」とか「14作目がLegacyって呼ばれてるやつだっけ」とか色々記憶が混ざっている。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 17:34
3DSでプレイした。というおぼろげな記憶からすると信頼感はある。リリース時期以外は。
ファンタジーライフオンライン
— にひにひにひにるひるにひるひにるひるにひるひるひるにるひにひ (@dangonihil) 2018年6月22日 - 13:22
#ファンタジーライフオンライン pic.twitter.com/usbGlP8Zm5
「ザンキゼロ」ににわかに興味が湧いて来た。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:10
いらすとやのPVに釣られて見に行ったら別の方向で映像がインパクトあった。
このチャージマン研はオフィシャルなアートなのか……。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:13
Fallout3名物の「マイクロフィルムかスライド映写機風のアート」の対象世代をちょっと近代に寄せるとこんな感じになるんかな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:15
スライド映写機って今もあるとこにはあるんかなあ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:19
コスト的に「メートルクラスのスクリーンを共有する機器として」はメリットもありそうだけど。特に耐久性とか自力での保守の面で。
35mmフィルムが手軽じゃなくなってると自前でコンテンツ供給ができないからあり得ないか。
いま「スライドショー」っていうとデフォルトはパワーポイントか。視聴覚室とか今どんなになってるんだ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:20
大学とかのマイクロフィルムは残らずデジタル化されてるんかな。甘いか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:21
マイクロフィルムは改ざんが難しいから一定の需要があるとかいう記述もあるな。日本だと政教一致の団体に一掃されそうだ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:27
はかいこうせんだけ使える高レベルポリゴンがやってきた。いきなりつよい。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月30日 - 18:54