Switchは正直なところ「コントローラが手に馴染まない」という一点であんまり触ってないのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:34
慣れもあるんだろうとは思うけど、PS系の「手のひらのくぼみでホールドして、親指の関節よりも手の角度でアナログスティックを操作する」のと比較になると慣れないスキー靴のような窮屈さが辛い。
もちろんポケモンクエストみたいな「タッチパネルに最適化しつつコントローラでも一通り操作可能」とか「ジャイロありきだけど以下同様」とか全然違う操作系があるのは認識してるけど「体幹の維持の訓練を積んでないと長時間の行動が難しい」感覚というか「身体が毎日変化してる世代」向けというか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:40
常時オートカリブレーションがかかってるというか、宇宙遊泳というか、行きつけのサイトのデザインやメニューや検索アルゴリズムがしょっちゅう変わる感覚というか、そういう、地に足が付かなさ。「手のひらのくぼみの保証」のなさとは、そういう感じ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:43
「古いのがいい」のとは違って、例えばswitchのコントローラの筐体は初代ファミコンとかPCエンジンのコントローラに近いと思うのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:50
手のひらでホールドする仕組みは多分メガドラで劇的に変わってSEGA機数世代の変化から枝分かれした… twitter.com/i/web/status/1…
64の「z注目」は画期的でソフト的にはswitchが正当後継者になってると思いつつ、ハード的に少なくともポータブル形態では手に馴染みにくて体感的には「つかむ」から「ボタンを押す」に汎用化、非日常化してて。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:55
入らずに筐体自体の存在感… twitter.com/i/web/status/1…
よくわからなくなってきた。寝る。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 04:55
VRまで行くとまた違うんだろうけど、HMDの重量というか慣性を感じる間は「PSコントローラで画面に入り込む」方が「深い」かなと思う。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 05:01
VR方面の、手のトラッキングはどの辺まで来てるんだろう。むしろトラックによるラグに体感を最適化する形になるのか。
直感的には、時系列とかをハックするような脳の機構を意識したUI/UXのARに収束するんではないかという気もしているし、もしかしたら既にそうなっていてそれがネット経由で人間社会を侵食してるのかも知れない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 05:09
感覚器官と主体の逆転。os… twitter.com/i/web/status/1…
主体はカーネルじゃなくネット。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 05:10
新聞広告にあった書籍「ホモ・デウス」が気になってちょっと調べる。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 10:38
国外で売れてて、数日前に日本語版が出版された、というものらしい。中国語訳のタイトル「未来簡史」というのがちょっとおもしろい。これが「トンデモ宗教扱いでなく大真面目にテレビ欄の広告に存在してる現実」が何より興味深い。
スマホが遍在してデータが偏在してることが日常の体験となってて手垢が付いて「語るべき話題ですらなくなっている」側面と「語られて来なかった」側面が同時に今あって、「名前のついてない、でも既に共有された概念」のアレ、という認識がある、ということのように思う。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 10:47
いやトンデモとして見る人もいっぱいいると思うけどさ。広告の作りとかアオリが、宗教方面じゃなく科学方面の扱いだと思うのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 10:52
プロフェットじゃなくビジョナリーとかそういう。
「ホモ・デウス」の著者ユヴァル・ノア・ハラリのTED talk。とてもわかりやすい。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 11:38
講演後のインタビューでホモ・デウスについても軽く触れられている。
ted.com/talks/yuval_no…
よく考えたらビジョナリーもエバンジェリストも用語的には宗教っぽいな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 11:40
WikiエンジンでcamelCaseをオートリンクする仕組みって2018的にはtwitterハッシュタグみたいなので代替した方が受け入れられるのかも知れないな。前後に半角スペースを加える手間まで込みで。10年前には受け入れられる人はほとんどいなかったんではないか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 12:55
とはいえ「英語平文の途中にハッシュタグ付き単語が混ざる」という英語圏の慣習は正直気持ち悪くもある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 13:00
tenseとかどうしてるんだ。名詞が活用しない且つ動詞はリンクしないとか、そもそも活用をしないとかいったルールでもあるのか。半角ス… twitter.com/i/web/status/1…
Wiki最適化した言語とかもう人間に判別不能になって行くとか想像してみたものの色々前提がおかしい。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 13:01
いや微レ存とかそういうボキャブラリか。カタカナ混ぜると検索エンジン最適化として機能したりもありそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 13:03
英語の頭文字語とかネット的、検索エンジン的にはどうにんしきされてるんだろね。本来は学者とか技術者の小さいコミュニティに最適化した概念だったと思うのだけど。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 13:05
Firefox62.0で「開発ツールバー」がなくなったそうで、操作がすごいめんどくさくなった。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 16:00
「1クリックでon/off」だったのが
ツールバーに「開発ツール」ボタンを置いた場合、
「開発ツール」ボタンを、クリック
表示ウ… twitter.com/i/web/status/1…
このストレスは何なんだろう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 16:14
開発コンソールの「開く」と「閉じる」が「別の場所、且つ操作が違う」あたりから来てるのかなあ。画面の下の方の要素を、画面の上の方で開いて、画面の中央付近で閉じる。
開きっぱなしの時はまだいいんだけど開閉頻度が上がることもあるから。
たとえるなら、ある日突然「ブラウザでロッカージェスチャーが使えなくなる」とか「マウス右クリックが使えなくて全部キーボード併用になる」とか「あらゆるUIの"戻る"操作が全部Win8準拠で画面左上に統一される」とかいう感じの、最初から… twitter.com/i/web/status/1…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 16:21
学習するという切り口で言えば「めんどくさい」っていうのは「難しい」と言い換えても差し支えないと思うのね。「文法知らない外国の公用語で、辞書の引き方を手探りしながら、新しい概念を学ぶ」とか想像したら「めんどくさいだけで難しくない」とかいう表現はちょっと常軌を逸脱してる。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年9月9日 - 16:48
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