あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

7月22日(火)のつぶやき

2014-07-23 03:43:58 | fromTwitter

そうだ。命中率じゃないけど、モンスターハンターは攻撃モーションの派生とキャンセル回避で、戦闘中にリスクとリターンが選べるんだった。のけぞりと吹き飛びもある。「ミス」の扱いの違いか。


でも「攻撃は右手のボタン4つだけでできる」というのは凄まじい洗練のされ方だと思う。「回避行動はは左手のスティックとカメラリセットだけでできる」仕組みだったか。これが「PSOはアクション戦闘しながらチャットできる」理由か。


言わば「常に片手で操作できる」ということで、それに加えて、自動ロック、自動追尾、キーボード入力のパッドからの完全な独立性、キーボード入力途中の状態がゲーム状態に関わらずキャンセルされないこと、などのシステムが全て「チャットできること」のために機能していたのがPSOなのかなと。


FF11ではR2のマクロには攻撃系のアビリティ、L2には防御系のアビリティを集めてるけどその辺が由来だったかも知れない。FF14のXHBも「右手だけでできること」は意識して設定している。白だと「L2と十字キー」のとこにケアルとリジェネが入る。L2と○ボタンは「片手操作不可」。


「IDでハルオーネコンボを撃ちながらどれくらいキーボード入力できるか」はもうちょっと研究の余地があるかも知れない。バッシュをR2+△あたりに入れるべきか。マクロ使えばまた違うんだろうけどまだ視野にない。 #FF14