あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

2月23日(土)のつぶやき

2013-02-24 03:04:41 | fromTwitter

NAMCO sound playerこれは素晴らしいけど「85円ずつじわじわ払う」のは割高感が強いなあ。おもちゃであればこそ「全部入りボックス売りVSTiでナムコグッズの特典付きで2000円」とかAppStoreで「単体で765円」とかの方が抵抗感が少ない。


寝落ちでFF14プロデューサーレターLive見損ねた。公式が実況して後日フォーラムでまとめ、ってことは録画見られないのかこれ。


forum.square-enix.com/ffxiv/forum.ph… まとめると同時に動画も見られる予定と理解した。


「カンパニエみたいなF.A.T.E.」は可能とは思うけど、戦略的な意図とか動きが示されてるのに過疎地域で壁殴って「つまんない、稼げない、スキル上がらない」って言ってるFF11の現状を見ると暗澹たる気持ちになる。


カンパニエは「移動した先で偶然に出くわすゲーム」じゃなくて。「防衛力の変化を読んで敵がどこを攻めたいか、自軍のどこを攻められると困るかを考えて稼ぎ場所を探す傭兵のゲーム」だと思うのね。 #FF11


カンパニエは「軍の総量」と「エリア数」が決まってて、今目の前にいない敵が、どこで何をしてるかが感じられることが重要なのね。「エリア担当が拠点待機」してたらほぼ間違いなく「壁殴ってる敵軍が勝利条件を満たすちょっと前に到着、奇襲して大逆転しようとしてる」とか。 #FF11


@hinasan26 FF14のF.A.T.E.システムは「人が多い所でよく発生する」という仕組みのものらしいのでカンパニエとは違う方向っぽいです。一方で「占拠された砦を奪回せよ/防衛せよ」とかいう要素があるらしいので、戦略的な内容も盛り込まれるかも?と妄想してます。