00:31 from web
モードゥナ抜けたとこで死にまくって心が折れたのでログアウト。 #FF14
09:21 from web
FF14もっとUOみたいかと思ってたけど、やっぱり「レベルが絶対」で「探索は無意味」な作りに見えてきた。街離れるとHPMaxの5倍食らって即死する敵しかいないし採集関係も草刈りが稀に成功するぐらいだし。とかケアル覚えたての幻術士の感想。 #FF14
12:06 from web
The Lodestoneのレシピを眺める。「走竜の鉤爪(多分ラプトル)」とか「鷲馬の爪(多分ヒポグリフ)」とか。これは、素材名がMHっぽい命名規則になってて、馬鳥ってのも素材名としてそれに従ったという話だったのかな。 #FF14
12:10 from web
にしてもクラゲが海月なのにナマコが海鼠じゃなくシーキューカンバーなのは何なんだか。ブラインフィッシュをメクラウオとか盲魚とかにはできないだろうなpolitical correctness的に。 #FF14
21:26 from web
「FF11仕様の競売がない」とか「テレポにコストがかかる」とか「技能ないと装備品が直せない」とか「高品質素材あるとスキル上げにも有利」とか「1次産業にも強烈にスキルが必要」とかが、経済とかコミュニケーションを産むためのデザインと思えてくる。 #FF14
21:37 from web
FF11仕様の競売がないことで、アイテムの価格相場がどう形成されるのかはかなり興味深い。リテイナー探しがめんどくさい分「お得意様」とか「よく行く場所で見かける人から買う」とかもあるだろうし、たぶんそれはおもしろい。 #FF14
21:38 from web
FF14起動。おや。パッチが。 #FF14
22:34 from web
ウルダハ見えたーっ。まだ遠い。 #FF14
22:45 from web
グリダニアから歩いてウルダハに到着しました。でも、何しに来たんだろう。とりあえず観光…。 #FF14
by KimiruHamiru on Twitter
モードゥナ抜けたとこで死にまくって心が折れたのでログアウト。 #FF14
09:21 from web
FF14もっとUOみたいかと思ってたけど、やっぱり「レベルが絶対」で「探索は無意味」な作りに見えてきた。街離れるとHPMaxの5倍食らって即死する敵しかいないし採集関係も草刈りが稀に成功するぐらいだし。とかケアル覚えたての幻術士の感想。 #FF14
12:06 from web
The Lodestoneのレシピを眺める。「走竜の鉤爪(多分ラプトル)」とか「鷲馬の爪(多分ヒポグリフ)」とか。これは、素材名がMHっぽい命名規則になってて、馬鳥ってのも素材名としてそれに従ったという話だったのかな。 #FF14
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にしてもクラゲが海月なのにナマコが海鼠じゃなくシーキューカンバーなのは何なんだか。ブラインフィッシュをメクラウオとか盲魚とかにはできないだろうなpolitical correctness的に。 #FF14
21:26 from web
「FF11仕様の競売がない」とか「テレポにコストがかかる」とか「技能ないと装備品が直せない」とか「高品質素材あるとスキル上げにも有利」とか「1次産業にも強烈にスキルが必要」とかが、経済とかコミュニケーションを産むためのデザインと思えてくる。 #FF14
21:37 from web
FF11仕様の競売がないことで、アイテムの価格相場がどう形成されるのかはかなり興味深い。リテイナー探しがめんどくさい分「お得意様」とか「よく行く場所で見かける人から買う」とかもあるだろうし、たぶんそれはおもしろい。 #FF14
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FF14起動。おや。パッチが。 #FF14
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ウルダハ見えたーっ。まだ遠い。 #FF14
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グリダニアから歩いてウルダハに到着しました。でも、何しに来たんだろう。とりあえず観光…。 #FF14
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