MHP2G。
何が何やらですね。
CAPCOMのPSP用のゲーム、「モンスターハンターポータブル2ndG」を始めました。例によっていろいろ端折るので、それでも何が何やらな人は検索してください。
旧マップとかあるとか聞いていたのですが、わたしぐらいにヌルいプレイヤーにとっては、「見た目、MHP2とまったく同じ」、「新マップないも同然」です。わたしの進行度では、行けるのは集会所の樹海クエストひとつだけでした。
見たところ、MHP2の要素は「ぜんぶはいってる」ようなので、これから始めるならこれでよさげです。MHP1からの移行が違ったりする(そもそも不可能?)かもしれませんが、確認してません。MHP2のダウンロードクエストは互換性がないようですが、ファミ通・電撃系の特殊装備関係のクエストだけは、標準装備になったようです。
MHP2から移行すると、ゲーム内のヘルプに相当する部分の既読マークまで移行されてて、差分が色が変ってたりとか、何か行き届いてます。
こまごまと、インターフェイスが改善、というか、「めんどくさがりやに最適化」の方向で、結構な箇所「変更」されてます。
・ソウコ内にある調合本の効果を受けつつそのまま合成とか錬金とか。
・畑とかのアイルーにアイテムを渡すときソウコから直接渡せたり。
・農場の採掘と虫取りで空振りできなくなったり
・農場の「叩き屋」の効果がわかりやすくエフェクトが付いたり。
ある意味風情がなくなる方向で、楽になってます。
農場で得られるアイテムは出現頻度が変ったりしてるようです。
あと、メモリースティックにゲームデータをインストールできるようになって、装備品のプレビュー表示とかがものすごく軽快になってます。
まだあんまり観察できてないのですが、敵の動きのパターンが若干増えてる気がします。最近バサルモスがお気に入りなのですが、びっくりしました。
わたしにとってたぶん唯一の新機能、オトモアイルーはいまのところ好印象です。ネコとパーティが組めます。
弱くてもすぐ倒れても、オトモがいるだけで敵の注意がそれるので、安全度が増すと同時に確実なハメに持ちこみにくかったりしてます。
スキルはわりと自由にカスタマイズできるようで、深そうです。
キッチンのとあわせて18匹雇えたりするので、極めるのは結構大変そうです。
操作系の複雑さは相変わらずのようです。
特に、片手剣で軽快な敵複数と戦う状況や、回避行動が必要な相手にボウガンや弓を使うような時のカメラワーク操作がきついです。
いまは、データ移行直後から挑戦できた「街のシェンガオレン」のクエストが終わらないので行き詰って、ネコと遊んでるとこです。
攻撃力300ぐらいのライトボウガンで、ありったけの素材持って大爆弾Gと拡散弾Lv2作りながらほぼ全部命中、バリスタ全弾命中ぐらいじゃぜんぜん足りないようです。もうちょっと研究が必要そうです。
ちなみに近接武器だと、集会所の一番弱いラオシャンロンが止められません。
(2008/04/05追記:シェンガオレン、ちょっと調べたらわりとあっさり倒せました。巨竜撃退じゃなく討伐は初めてです。貫通弾で殻の中身を狙うのと、足狙いで何度もダウンさせるのがポイントのようです。)
データ移行せずに始めると、ネコと一緒の成長によって全然違ったゲームに見えてきたりもするかも知れませんが、未検証です。これをお試しするためには、かなり根性が必要です。
MHP2はほそぼそと続けてたのですが、最近、ようやくリオレウスに眠り生肉を食べさせることが(時々)できるようになりました。
こういう方向の発展はあるのかなぁ。あるいはわたしが見落としてるだけでしょうか。
CAPCOM: MONSTER HUNTER
Diska
何が何やらですね。
CAPCOMのPSP用のゲーム、「モンスターハンターポータブル2ndG」を始めました。例によっていろいろ端折るので、それでも何が何やらな人は検索してください。
旧マップとかあるとか聞いていたのですが、わたしぐらいにヌルいプレイヤーにとっては、「見た目、MHP2とまったく同じ」、「新マップないも同然」です。わたしの進行度では、行けるのは集会所の樹海クエストひとつだけでした。
見たところ、MHP2の要素は「ぜんぶはいってる」ようなので、これから始めるならこれでよさげです。MHP1からの移行が違ったりする(そもそも不可能?)かもしれませんが、確認してません。MHP2のダウンロードクエストは互換性がないようですが、ファミ通・電撃系の特殊装備関係のクエストだけは、標準装備になったようです。
MHP2から移行すると、ゲーム内のヘルプに相当する部分の既読マークまで移行されてて、差分が色が変ってたりとか、何か行き届いてます。
こまごまと、インターフェイスが改善、というか、「めんどくさがりやに最適化」の方向で、結構な箇所「変更」されてます。
・ソウコ内にある調合本の効果を受けつつそのまま合成とか錬金とか。
・畑とかのアイルーにアイテムを渡すときソウコから直接渡せたり。
・農場の採掘と虫取りで空振りできなくなったり
・農場の「叩き屋」の効果がわかりやすくエフェクトが付いたり。
ある意味風情がなくなる方向で、楽になってます。
農場で得られるアイテムは出現頻度が変ったりしてるようです。
あと、メモリースティックにゲームデータをインストールできるようになって、装備品のプレビュー表示とかがものすごく軽快になってます。
まだあんまり観察できてないのですが、敵の動きのパターンが若干増えてる気がします。最近バサルモスがお気に入りなのですが、びっくりしました。
わたしにとってたぶん唯一の新機能、オトモアイルーはいまのところ好印象です。ネコとパーティが組めます。
弱くてもすぐ倒れても、オトモがいるだけで敵の注意がそれるので、安全度が増すと同時に確実なハメに持ちこみにくかったりしてます。
スキルはわりと自由にカスタマイズできるようで、深そうです。
キッチンのとあわせて18匹雇えたりするので、極めるのは結構大変そうです。
操作系の複雑さは相変わらずのようです。
特に、片手剣で軽快な敵複数と戦う状況や、回避行動が必要な相手にボウガンや弓を使うような時のカメラワーク操作がきついです。
いまは、データ移行直後から挑戦できた「街のシェンガオレン」のクエストが終わらないので行き詰って、ネコと遊んでるとこです。
攻撃力300ぐらいのライトボウガンで、ありったけの素材持って大爆弾Gと拡散弾Lv2作りながらほぼ全部命中、バリスタ全弾命中ぐらいじゃぜんぜん足りないようです。もうちょっと研究が必要そうです。
ちなみに近接武器だと、集会所の一番弱いラオシャンロンが止められません。
(2008/04/05追記:シェンガオレン、ちょっと調べたらわりとあっさり倒せました。巨竜撃退じゃなく討伐は初めてです。貫通弾で殻の中身を狙うのと、足狙いで何度もダウンさせるのがポイントのようです。)
データ移行せずに始めると、ネコと一緒の成長によって全然違ったゲームに見えてきたりもするかも知れませんが、未検証です。これをお試しするためには、かなり根性が必要です。
MHP2はほそぼそと続けてたのですが、最近、ようやくリオレウスに眠り生肉を食べさせることが(時々)できるようになりました。
こういう方向の発展はあるのかなぁ。あるいはわたしが見落としてるだけでしょうか。
CAPCOM: MONSTER HUNTER
Diska