ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

備えあれば。。。

2012-01-09 15:48:50 | 日記
気がつけば1月も、もう9日。

年末の大掃除から始まり、元旦には初詣に行ったりと、

何かと慌ただしく過ごしていましたが、6日に次男が東京に帰った後は、

何だか気が抜けてしまい、ウダウダと過ごしていたら9日になっていました



慌ただしくと言っても、この寒さ。

庭に出ても、ちょっといじってはすぐ部屋に入ってしまう私です。

昔は、寒くても平気でガンバレた庭仕事も最近は根気が続かなくなってしまいました



そんなこんなで まぁ、大方部屋でテレビドラマを見ていました。

昨日から松ケン主演の「平清盛」も始まった事ですしね

ところで私はといえば、学生時代いったい何を勉強していたのかというくらい

歴史音痴でして。。。

恥ずかしい話「平清盛」って誰?(あっ、誰か笑ったな)

それくらい無知な訳です。

私が知っている歴史と言えば、日出ずる処の天子(漫画)の聖徳太子と

あぶない丘の家(漫画)の源 頼朝、義経くらい(頼朝、義経知ってんなら清盛も知っておけとは言わないで)

すべて漫画で得た知識ばかりです。

白河法皇だの鳥羽上皇だの後白河天皇だのちんぷんかんぷん

ちょっとでも知識を得ようとこんな本買ってきました。



これで位置関係がちょいと分かりました。



ドラマと言えば竹内結子主演の「ストロベリーナイト」ちょっと面白いと思いませんか?

それからWOWOWで昨日から始まった、湊かなえ原作の「贖罪」も!!

なんといってもキャストがゴージャスで凄いんです。

1月はドラマが豊富で楽しいなー。



さて、タイトルの「備えあれば。。。」ですが。

1~3月って地震が多いと思いませんか?

そこで普段から備えておけば安心じゃない?

と思って。




リビングに置いてある本棚。

天井が高くってつっかえ棒が届かないんです。

私がいない時、この棚が倒れたらって思ったらチョー心配になっちゃって。


最近は留守番の時、ディノとエルファはバリケンに入れるようにしています。

でもフレーズはフリーのままでした。

フリーのフレーズが倒れた棚の下敷きになったらと思うと怖くて怖くて。





部屋が狭くなるからと、しまっておいたバリケンを屋根裏から下ろしてきました。

さぁフレーズ今日からあなたもバリケンで留守番よ!

「備えよ常に」ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしく~! | トップ | 久しぶりのラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2012-01-09 17:33:12
ディノままさんもテレビ好き?実は私もそうなんです。
見てなくても必ずテレビがついたまま。これからどんなドラマがあるのかチェックしなくちゃ。
歴史って学生時代はまったく興味なしでしたが歳とともに何か面白いぞ~って。
私も今勉強中って感じです(笑)

お留守番はバリケンですか~
何かあっては困りますもんね。でもみんな嫌がらずに入るんですね。それが凄いと思っちゃう私です。
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2012-01-09 20:34:34
地震に備えてお留守番はバリケンですか!
みんなおとなしく入っていられるのはすごいですね。

先代わんこはいつもテーブルの下で寝ていたので
阪神淡路大震災の時は上からいろいろ落ちてきたのですが助かりました。

フィオはバリケン入ったことないので
無理そうです。
何か考えなければです(?_?)
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2012-01-10 09:43:20
おはよう~
本当に今年も地震が心配ですね~

私もながら族でして~いつもテレビは、バックミュージックのようになつてま~~す
あまり座って見ることは、ないんだけどね

静かだと何だか変で~ふふふ

わが家のお留守番は~
チビ3頭は、まとめて一つのハウスへ~
大は、巨大ハウス
ヤッパリ~バリケンのほうがいいのかなぁ~
4頭とも 幼犬からコマンドでしたので
ハウスって言えば~~のろのろと一列になって
入ります。一度動画でもと思ってるんだけど
私のパソコン音痴ではどうにもなりません涙

あっそうそう
私が帰った時のチビ3頭は、激しく鳴きますぅ~どうにかならないかと~思案中
出して~出して~出して~でしょうね

お陰様で大は、言いません
返信する
Unknown (ひろりん様)
2012-01-11 13:03:34
あっ、ひろりんさんもテレビっ子でしたか(笑)
私も一日中つけてるタイプですが、最近めっきり民放のチャンネルがつまらなくなってしまって。。。
昼間は大抵WOWOWか海外ドラマを見ています。
でも、1月からのドラマは民放もちょっと面白そ~で期待大なんです。

ハウストレーニングはしておくと便利ですよ。
でも、らぶ君トリミングに行ってる時は、きっとクレートに入れられてますよね?
だったら、おうちでも大丈夫だと思いますよ。
返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2012-01-11 13:11:55
ハウストレーニング、やっておくと便利ですよー。
ハウスの一言で、入ってくれるので。
あっ、フレーズはちょっと後ろから押し込めますが(笑)

最初はおやつをクレートの中に入れて、顔を入れて食べるだけでも褒めてあげると、
クレート=おやつってイメージがついて、すんなり入ってくれますよ。
最初は扉も閉めないでね。
徐々に慣らすといいですよ。
本来犬ってこういう場所が好きなはずですから。
先代犬のゴールデンが机の下が好きなのも、頷けますね。

我が家まだ物が上から落ちてくるほどひどい揺れは経験したこと無いので心配です
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2012-01-11 13:18:51
動画、私も無理です。
ユーチューブに載せないとダメなんですよね。
誰か教えてくらないかしら。

ルル&マロンさんのところのハウスって、ひょっとしてサークルの事かしら?
サークルでも天井があれば物が落ちてきても大丈夫だと思いますよ。
でもバリケンって丈夫だから安心は安心ですよね。

ちびちゃん達は、鳴いちゃうんですね
だったらすぐに出さないで、大人しくなるまで待ってから出すといいんじゃないかしら。
それとも、手っ取り早くペットボトル投げつけるとか(笑)
効果的面ですよ!
返信する
Unknown (トランプ)
2012-01-11 16:59:39
私もよく解りません。
なんせ 学生時代勉強きらいでした。
ブログ初めて子供によく言われるのが
「貴女の文章には教養がない」
反省しまして今年は本を読もうと思います。
と言いながら、今日本屋さんに行きましたら
写真の本ちらっと目に入りましたがスルー
してしまいました。
ディノママさん見習います。

地震は怖いです。
まだ水取り換えてないので早く買わなければ・・
返信する
Unknown (トランプ様)
2012-01-11 18:49:41
娘さん、キツーイお言葉ですね
キョ教養ですかー(*_*;

私、本は好きなんですが どーにも偏りがありまして。。。
興味を持つと、とことん入り込むんですけどね。

保存水って、すぐ期限がきてしまいますよね。
返信する
Unknown (noa)
2012-01-13 09:15:14
歴史もの大好きなんです!!
でも難しい事はチンプンカンプンで楽しんでいるって感じです。ドラマもキャストがベテランさんが少なくなり若手の役者さんで私的にはかなり見やすい感じです^^

うちもお留守番はみんなバリケンです!家族がいないときは狭いところが安全かな?って思います
返信する
Unknown (noa様)
2012-01-15 07:03:49
noaさん、歴史物 好きなんですかー?
平清盛 何か酷評されてますね
私的には面白いと思うんだけどな。
松ケン出てるだけでOKだし

noa家も留守番はバリケンですか?
安全第一ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事